日常の困った解決記

日記が続かない!日記が続く書き方ってなんなのさ

はじめに

みなさんこんにちは。

今日は日記について書いていこうと思います。

みなさんは日記って書いていますか?

というか日記って続きますか?

毎日続いている人はスゴイなって思います。

定期的に、「日記を書こう!」と思うのです。でも3日で途切れてしまいます。書く場所はいつもベッドの棚に日記とペンを置いておき、寝る直前に書くようにしています。

でも、これが全然続かない!

毎日続いている人は尊敬しますよ。本当に!

案外、僕と同じような悩みを抱えている人は多いように思います。そこで今回はどうやったら日記が続くのか考えていこうと思います。

あくまで今回は、これから日記を続けていくぞ! という内容です。

こうすれば日記が続く! みたいな方法を紹介するわけではありません。

あくまで、「続くかも」という内容です。ご了承ください。

日記を書く目的をハッキリさせる

なんで書くのかをハッキリさせれば書けるような気がします。なんで日記を書くかって結構難しい問題だと思いますよ。

僕の場合は気持ちの整理をするために書いています。

その日に何があって何を思ったのか。こういうことを書いていこうと思ったのはいいものの、続かない。

そんなわけです。

実際にブログで書きたい事など、輪郭のぼやけたモノが日記を書くことで形になったみたいなこともあります。

だから頭の中を整理するのに日記は効果があると思うのです。

みなさんの日記を書く目的って何ですか? シンプルに気になります。

日記はとにかく短く!

色んなサイトをみていると三行日記という単語をよく見かけます。

  • 悪かったこと
  • 良かったこと
  • 明日の目標

を書くそうです。確かにこれくらい短い方が書きやすくていいかもしれませんね。振り返ってみると、ノート1ページに丸々書こうと無意識になっていたように思います。

別に長く書けば書くほどいいわけではないですもんね。

短くすらっと書くのがいいのかもしれません。

やっぱり人によって書くフォーマットってそれぞれ持ってたりするものなんでしょうか?

意識を高く持ち過ぎない

これは一言でいうと、

毎日書こうとしない!

これに尽きますよ。そんな毎日書いている人と比べたってしょうがないですから。

三日坊主でも3日書いて1日休みを繰り返せば、1年の4分の3は日記を書いていることになりますから。

それだけ書けば十分ですよ! 日記の全国大会、『日記甲子園』を目指しているのならまだしも、草野球みたいな感じでいいんですから。草日記ですよね。

近所のグラウンドで野球やるようなノリでいいんですよ。そんな気張って書くようなものじゃないですから。

まとめ

今回は日記が続かないから対策を考えてみました。地味に工夫が必要な日記ですが、ちゃんと書けば、将来的に役に立つのかもしれません。

やっぱり継続は力なりなんでしょうね。

分かってはいるんですけどね。

毎日書きます! とはなかなか言えません。なので緩くフワッと続けていこうと思います。みなさんの日記がより長く続くことを願っています。

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA