映画・マンガ・アニメ

【愛すべきクソ映画】恐るべきサメ映画『エクソシスト・シャーク』を紹介するよ!

はじめに

みなさん、こんにちは。

今日は愛すべきクソ映画『エクソシスト・シャーク』を紹介します。

『さらば青春の光』のyoutubeの企画で紹介された映画になります。

実はこの企画、人気企画で第3回目になります。

『さらば青春の光』の二人は毎回クソ映画のあらすじを分かりやすく説明してくれるのですが、この『エクソシスト・シャーク』のあらすじだけはサッパリ分からないんですよね。

これは観たいな、と。

で実際に観てみたのですが、本当にわけが分からないんですよね。

面白い、面白くないの次元を超えてくるのです。

感想をまとめてみます。

  • ルールが分からない
  • 登場人物の関係性が分からない
  • サメが1分しか出ない
  • ラストの水族館シーン7分が分からない
  • 意味のないキャラが多すぎる
  • ゲロ
  • あんた誰?
  • ランニングいらない
  • 盗撮魔いらない

一応、あらすじ置いておきます。

邪教に魅入られた修道女が召喚した悪魔。それは凶暴で巨大なホオジロザメに憑依。次々と漁村の人々に襲いかかった!血に染まる海―。さらに鮫に噛み殺された犠牲者も、牙を生やした怪物に変異。平和だった村は、何処にも逃げられない地獄と化す!そんな時、一人の男が漁村に赴く。彼こそがエクソシスト=悪魔祓い師であった…。

引用:デビルシャーク/エクソシスト・シャーク – 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

これから観たいという人は注意してください。

ネタバレありです。

シーン1 修道院の女

13人の児童を殺した修道院の女が墓地を抜け、湖に向かうシーンから始まります。

修道院の女が湖を見ていると、「お前のやったことを知っている!」という女が修道院の女に掴みかかるわけです。

いきなり修羅場スタートです。

そして修道院の女は掴みかかってきた女を持っていたナイフで殺してしまうのです。

このときの血糊が安っぽいんですよね。水でサーと流れていくわけです。

それはまだいいですよ。そのあとですよね。

その後修道院の女は遺体を湖に流します。

そして現れる3Dサメ。

もうちょいなんとかならんかったのか!

ちなみにサメが遺体を襲ったのかは分からないです。

ここで暗転。

シーン2 女3人組 主人公登場

ここで主人公と思われるアリを含む3人の女性が登場します。

どうやら3人はさっきサメがいた湖に遊びに行くようです。

アリ以外の二人は日光浴へ向かいます。

そこでの会話でなんと! アリの彼氏が浮気していることが明かされます。

別に重要ではないので忘れてください。

アリは一人湖水浴を楽しんでいました。

すると背後に3Dのサメが!

口から血を流すアリ。噛まれたのは左足なのに。

ここで傷口が写るんですが、サメのキスマーク程度の傷なんですよね。

しかも流れ落ちる安っぽい血糊で、笑っちゃいました。

シーン3 病院

サメに襲われた急患が運ばれたという放送が病院に流れます。

そして地元のニュースで湖に人喰いサメが出ると報じます。

いや、このシーンいるのかい?

シーン4 ベンチでの会話

ゲーセンから始まります。

残された二人がアリの話をするのですが、衝撃の事実が発覚します。

なんとアリの彼氏の浮気相手は、3人組のうちの一人だったのです。

別に重要ではないので忘れてください。

自分の親友が彼氏の浮気相手だったなんて!

伏線かどうかは知りません。

シーン5 超常現象調査官

超常現象調査官がテレビクルーを引き連れ湖へやってきます。

湖には何か秘密が無いか暴きに来たのです。

このシーンも謎で、調査官はカメラマンの持つカメラに向けてしゃべるわけですよね。

しかし急にカメラアングルが調査官の後ろからになるのです。

つまり調査官がこちらに背を向けテレビクルーのカメラがこちらを向いた状態のアングルに変わるわけです。

このカットに何か意味あるのかなと思ったら、調査官が突然振り向きこちらにしゃべりだしたのです。

取材班は調査官とカメラマンの二人じゃないの? と。

この人は誰に向かってしゃべってんの?

疑問を抱いていると湖のほとりで調査官が霊を降ろそうとします。

成功したのか、急にバタバタしだす調査官。

なにか中二病のようなことを言い出します。

謎のカメラワークのあとフェードアウトし、アリとミエリーが登場します。最初の親友です。エミリーの名前は忘れても大丈夫です。

調査官がどうなったのかは分かりません。

もう大丈夫なの? なんて話しているとアリは友達をほったらかしにしてヒッチハイクを始めます。

停まった車はムキムキの男が運転する車でした。

その後、男とアリの二人で湖水浴するわけですが、びしゃびしゃ水をかけあうわけです。

その様子がめっちゃぎこちないんですよね。

いや、何が楽しいの? それ。

そして3Dサメが男を襲います。

男はどうやら亡くなってしまったようです。

サメに噛まれると、サメの悪魔だかが憑依する設定と推察されます。

なのでアリは体を乗っ取られ、サメの本体に男を献上したのではないのかと。

ルールが分からないので断定はできません。

超常現象調査官に関してはメインストーリーなのかサブストーリーなのかさっぱり分かりませんでした。

シーン6 神父登場

神父のもとにあなたの弟が亡くなったと報せが届きます。

おそらくさっきのヒッチハイク男です。

同居人がアリの部屋をノックして呼びますが、返事がありません。

アリはどうなってしまったのでしょうか。

このシーンいらんくね?

シーン7 超常現象調査官その2

調査官が再度登場します。

お前さっきどうしたん?

なんかと繋がったけど助かったようです。

取材を再開した一同に謎の女が現れます。

その名も「ゴースト・フェイカー」

この女の演技がまあ、ひどいです。

「ゴースト・フェイカー」と名乗ったシーンは笑っちゃいました。

ゴースト・フェイカーと調査官が言い争いをしてゴースト・フェイカーがどこかに行ってしまいます。

シーンは変わってさっきの神父が登場します。

なんかスマホの写真をスクロールして終わりです。

謎です。神父も謎ですし、調査官も謎です。

シーン8 霊を降ろす3人組

女が3人円陣を組んでいます。霊を降ろすようです。

謎の女が墓地を走り、もがくシーンになります。

どうやら、「謎の女の墓地のシーン」は霊を降ろした3人の観た映像のようです。

それから墓地をもがく女と円陣を組む3人のシーンが交互につづきます。

最後は円陣を組んでいた三人のうち一人が倒れて痙攣してしまいます。

このとき立っていた二人のうち一人が、笑いをこらえている顔をしているんですよね。

いや、なに笑っとるの。

墓地の女が血の涙を流し、現実世界で倒れた一人も血の涙を流し目をカッと開くわけです。

そして神父登場、歩いてカメラアウト。

この三人組はこれ以降出てきません。

カッと開いてどうなったのかは分かりません。

シーン9 公園で遊ぶ少女

公園で遊ぶ女と久々に登場したアリ。

サメについて話します。

それからプールに移動し、泳ぎます。

女の周りをぐるぐる回るアリ。

キャー!と叫ぶアリ、そこは自宅のベッドでした。

夢落ちです。

?????

ここから、わけわからん度が加速していきます。

シーン10 超常現象調査官その3

またまた調査官、霊を降ろします。

急に逃げ出すカメラマン。

震えだす調査官。

わーお!わからん!

シーン11 新たなる犠牲者

泳ぐ二人の女性。

その背後に忍び寄るサメ。

また犠牲者が出てしまいました。

シーン12 超常現象調査官その4

調査官を追っていたさっきの言いがかり女「ゴースト・フェイカー」

神殿みたいなところで調査官を見つますが、逆に調査官に押し倒され、顔にゲロをかけられてしまいます。

おそらく調査官はサメの呪いを降ろしたはいいけど、祓いきれなかったようです。

ここにきてゾンビ要素が出てきました。

ゴースト・フェイカーの正体は分からずじまいです。

シーン13 ランニング、ランニング、ランニング

ランニングする男。

走るシーン1分。

そんなに走る必要あるのかい?

ランニング男が湖のほとりで女の遺体を見つけ、ゲロを吐きます。

なんで急にゲロ吐くん?

シーン14 助手席に座る二人

「遅刻、そんなんじゃクラブの会員にしてあげない」と言い出す女。

遅れた女二人は、「ごめん」と言って、助手席に乗り込みます。

なぜか二人とも助手席に。

後ろに座らんの?

湖に着いた一行。

威張っているリーダー格の女が湖で泳げと命じます。

湖に入った二人を桟橋から見守るリーダー。

するとサメが飛び出しリーダーが食べられてしまいます。

このクラブがなんだとか、三人が誰とかさっぱり分かりません。

シーン15 神父核心に迫る

アリの家を訪ねた神父。

しかしアリの姿はなく、アリの同居人と話します。

ここでアリの様子が最近おかしいと判明します。

シーン16 遊園地

彼氏と浮気相手を追って遊園地に向かったアリ。

楽しそうにする二人のすぐ後ろにはアリの姿が。

5分以上はこのシーンが続きます。ずっと親友と浮気男がデートしているさまが流れるわけです。

そんななか、神父と同居人は遊園地に向かいます。

アリは浮気男が一人になったタイミングで首元に噛み付いてしまいます。

もうゾンビじゃん。

そのタイミングで駆け付けた神父と同居人。

「神の力において命じる!!!」

神父が叫びこのシーンは終わりです。

シーン17 悪魔祓い

アリをとらえた神父と同居人はアリを木に縛り付けます。

縛ったはいいけどロープゆるゆる。

神父は十字架をアリに突きつけ、悪魔祓いを試みる気です。

なお、やり方はあんまり知らない模様。

同居人が叫びます。

「十字架が小さすぎる!」

そんな設定あるの?

ここで声がアリの声が悪魔仕様に変わります。

なんか声が加工されているんですよね。

神父は祓う方法をアリに聞こうとします。

いいよと言ったアリは次の瞬間、

グワー!

アリは口からゲロを吐いたのです。

もう、「ゲロを吐いた」というよりは魔貫光殺砲みたいな勢いですよ!

神父はモロにそれを浴びてしまいます。

「悪魔め! 滅びろ!」

もう、神父ぶち切れ!

すると急にアリの声が元の声に戻るのです。

神父はアリの悪魔を自分の体に取り込もうとします。

その方法はアリとの熱いキス。

これによりアリは正気を取り戻し、神父は悪魔に取りつかれてしまいます。

赤く光る神父の眼。

ここにきて謎設定。

神父は同居人に噛みつきます。

そして次の瞬間、夜空から襲い掛かってくるサメ!

大事なことなのでもう一度。

夜空から襲い掛かってくるサメ!

わかんない!

シーン18 盗撮魔

女が湖のほとりでバスタオルを敷き日光浴をしています。

よくそんなところにバスタオル敷いて寝れるよねって感じですよ。

その背後に怪しい男の影が迫ります。恐ろしいBGM。

その男はなんと日光浴している水着の美女を盗撮しだしたのです。

そして撮った写真をスクロールして確認する始末。

????

なにこのシーン! なにが起きたの!

男が去ったあと、突如、修道院の女が現れます。

どこにおったの?あんた?

修道院の女に殺され、湖に捨てられてしまう水着の美女。

ナイフを舐める修道院の女の背後、湖から立ち上がる最初のシーンで殺された女。

さも、伏線張ってたし蘇ってもおかしくないでしょ? みたいなノリで復活します。

そして最初に殺された女が修道院の女を湖に引きずり込みます。

そしてエンドロールで終わりです。

かと思いきや、

エンドロール中断

水族館で謎の女がサメの人形を5,6体買います。

それから7分間、謎の女性のyoutube『水族館Vlog』のような映像が続きます。

多分夢落ちシーンに出てきた女なのでは? と思いますが、意味が分からない。

特になにかするわけでもなく、水族館で魚を観たりお土産買ったりします。

そして最後にオレンジのゲロを吐きます。

????

しかしまだ続くのです。

再エンドロール後

さらにエンドロール再開後に謎の女性がオレンジのゲロを吐いて本当の終わりです。

もう、わかんない!

あんた誰!

まとめ

今回は愛すべきクソ映画『エクソシスト・シャーク』を紹介しました。

内容に関しては本当によく分からないです。

あらすじをまとめるのは滅茶苦茶難しい作品でした。

もしも暇で暇でしょうがなかったら観てみてください。

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA