日常の困った解決記

【バレンタイン】話したことない本命に渡すか迷うなら渡した方がいい!

はじめに

みさなんこんにちは。

今回は話したことない本命にチョコを渡すか迷うなら渡した方がいい理由を紹介します。

話したことない相手に本命チョコを渡していいの?

そんな風に不安を抱いている人も多いと思います。それなりの関係ならチョコもスムーズに渡せそうですが、話したことのない相手にプレゼントをするのは勇気のいることですよね。

その勇気を振り絞ろうとしている時点で、あなたは物凄い立派な人だと思います。

相手と話したことがないのなら、むしろチャンスです。

そう思う理由は2つあります。

  • より印象が強く残る
  • ホワイトデーが期待できる

そもそも男性はチョコを貰えると基本的に嬉しいです。義理でもなんでも、異性から存在を許されたような気持ちになります。

決して迷惑ではありません。

なので、未来のあなたのために勇気を振り絞りチョコを渡すべきだと思います。

ただし、告白は相手のためにやめておきましょう。

チョコを渡す手助けができれば幸いです。

話したことない本命にチョコをあげることの効果

より印象に残りやすい

普段仲良く話している人から貰えるチョコと全く話したことのない人からのチョコ、どちらがより強く印象に残るのか?

僕なら全く話したことのない人からのチョコの方が根強く印象に残り、バレンタインの一日中その人のことを考えます。

イケメンでバレンタインは30個貰います、とかなら話は別ですけどね。

なので本命と仲良くなるチャンスなのです。仲良くなれなかったとしても、相手に認知されるだけでスゴイことだと思いませんか?

恋愛は植物に例えられる。出会いのインパクトが大きいほど太い幹になって…

引用:神のみぞ知るセカイ4巻より

なんとなく知り合うよりも、インパクトのある出会いです。

バレンタインで話したことのない人からチョコを貰うなんてインパクトのある出会いをすれば、相手の頭の中はあなた一色になりますよ。

ちなみに『神のみぞ知るセカイ』は面白いうえに恋愛面に関しても、「なるほど!」と思うことが度々あるので読んでみてほしいです。

ホワイトデーが期待できる

また、ホワイトデーのお返しというイベントの発生も期待できます。ホワイトデーはあなたが渡さなければ起きないイベントです。

もちろん相手が返してこない可能性もありますが、何かを貰ったらお返しをするべきなのでは? と考えるのが人間です。

人間には、何かをしてもらったら、何かを返したくなるという基本的な本能があります。その対象は、好意、敵意、物質など幅広く挙げられます。返報性の原理はこれらを広く総称したものになります。

引用:返報性の原理,法則の意味を公認心理師が解説,ダイコミュ用語集 (direct-commu.com)

チョコを渡すことも大事ですが、「好意があるのでは」と匂わせることも大事だと思います。

本命相手もホワイトデーにお返しを渡すタイミングで、「会話をしたい」と思うかもしれません。

あなたが行動を起こすことで、相手も行動を起こす可能性が高まります。ホワイトデーはそれの代表例というわけです。

『チョコを渡す=告白』ではない

告白をしてはいけません。バレンタインはチョコを渡すだけです。

世の中には義理チョコという言葉もあるくらいです。なのでチョコを渡したタイミングで告白をしないといけない決まりなんてありません。

もし仮にバレンタインと告白がセットだとしたら、バレンタインはここまで浸透していないと思います。チョコを渡すという手軽さがウケたのだと思いますよ。

さて、早速ですが告白はやめておきましょう。

告白の結果は日ごろの積み重ねで決まります。それは『神のみぞ知るセカイ』で学びました。

僕も玉砕告白をしたことがありますが、後悔しか残りません。相手にも悪いことをしたと思います。

なので告白は相手のためにやめておきましょう。

まとめ

今回は話したことない本命にチョコを渡すか迷うなら渡した方がいい理由を紹介しました。

男性はバレンタインでチョコが欲しいのではなく、異性からの好意が欲しいのです。これには義理とか本命とか関係ありません。

なので、あなたも本命にチョコを渡してみてください。

またアマゾンにはバレンタイン特集があるので参考にしてみてください。

アマゾン バレンタイン特集

https://amzn.to/3smGEsg

もしかしたら、相手は甘いものが苦手で友達にチョコをあげてしまうかもしれません。それでも、あなたの好意はちゃんと受け取ってくれたと思います。

あなたの恋が一歩でも前進することを祈っています。

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA