釣り

月下美人のリールX・MXは何が違うの?それぞれの違いや種類を紹介!

はじめに

今回は月下美人のリールの種類とオススメのリールを紹介します。

月下美人のリールを買いたいけど、色々な種類があってなにを買えばいいの分からない!

月下美人のリールってなにか違いがあるの?

リールには色んな番号やアルファベットが記されているけど、それぞれ何がどう違うのか分かりにくいですよね。

月下美人のリールで迷った時は月下美人XのLT2000S-Pがオススメです。

価格帯は1万円前後で、月下美人の中では幅広い釣りを楽しめるリールです。

この記事を読めば、色んな種類がある月下美人のリールの特性が分かります。

きっと自分の買うべきリールが分かります。

月下美人には今のところ2つの種類

月下美人にはスピニングリールの現行シリーズで月下美人Xと月下美人MXがあります。

月下美人を1番お手軽に買えるのがXシリーズです。

そのワンランク上にMXがあります。

ラインナップはほとんど同じですが、MXのリールには「タフデジギア」というギアが使われています。

MXの方がより滑らかに巻けるということですね。

月下美人Xと月下美人MXの価格帯はこんな感じです。

月下美人X 10000円前後
月下美人MX 15000円前後

さらに細かく色んな種類があります。

月下美人X LT1000S-P
LT2000S-P
LT2000S
月下美人MX LT1000S-P
LT2000S-P
LT2000S

 

月下美人のリールには「LT」や「S-P」など色んな単語が付いています。

LTとは「LIGHT TOUCH」というダイワ小型スピニングリールの新基準の名称です。

ボディ、スプール、ハンドルといった細部までの徹底した軽量化へのこだわり。リールの心臓部となるギア、そしてそれを包み込むボディのマテリアルをよりタフなものへと進化させ生まれたダイワ小型スピニングの新基準、それがLT。

DAIWA : LT(LIGHT TOUGH) – Web site

LTの1000番台、2000番台はアジ、メバル、トラウトが対象魚です。

後ろに付いている「S」は浅溝(シャロースプール)の意味です。

普通のリールより糸を巻く部分の底が浅くなっています。

浅溝はアジングで使う細い糸を巻くのに適しています。アジングに特化したリールというわけです。

「P」はギヤー比が4.9以下だよ! という意味です。

ハンドルを1回転したとき、スプール回転数4.9回以下のリールに「P」が付きます。(DAIWAのリール)

実際にハンドルを1回まわしてみると、本当にギヤ―比通りスプールが回転して面白いですよ。

ギヤー比とはハンドル1回転したときにスプールが何回転するかの数字です。

ギヤー比が小さいほど巻き取るのに時間がかかります。

しかし丁寧にルアーを操作できます。

LT1000S-P

LT1000S-Pはいわゆるジグ単専用のリールです。

月下美人X

ワンランク上の月下美人MX

ギヤー比も4.8と低く、巻取り量もかなり抑えられています。

ジグ単とはジグヘッド単体の略称です。ワームとジグヘッドというシンプルな仕掛けの釣りです。

このオモリ付きの針がジグヘッドです。1グラムとか軽いモノを使います。

LT1000S-Pは遠投はできないけど、繊細な釣りに向いているリールといえます。

LT2000S-P

LT2000S-Pはジグ単の他にもプラグ(アジング用の小さいルアー)も使えます。

月下美人X

ワンランク上の月下美人MX

LT1000S-Pに比べて幅広いアジング、メバリングが楽しめるよ! ということですね。

LT2000S

LT2000Sは幅広いライトソルトゲームを展開できます。

月下美人X

ワンランク上の月下美人MX

LT2000Sには「P」が付いていません。ギヤー比は5.2となっています。

この数字はリールの中では標準的な数字になります。

月下美人X・MXまとめ
  • LT1000S-P

ジグ単でまさしくアジングに特化

  • LT2000S-P

ちょっと幅広くできるけど、基本はアジ、メバル

  • LT2000S

何かに特化しているわけではないけど、色んな釣りができる

実は他にも月下美人のリールはある

月下美人にはMXのワンランク上にAIR、さらに最高級の月下美人リールとしてEXがありました。

今現在、AIRについてはベイトリールに、EXについては17年を最後に発売されていません。

DAIWAのホームページを見ると、AIRの力の入れ方に驚きます。

まとめ

今回は月下美人のリールX・MXを紹介しました。

月下美人のリールで何を買おうか迷っている場合はXシリーズのLT2000S-Pを買えば間違いないように思います。

僕もXシリーズのLT2000S-Pを使っていますが、とても軽くて使いやすいです。デザインもカッコいいですよ。

価格は一万円と絶妙なラインですが、コスパで考えればかなりいい方だと思います。

2000番なら他の釣りにも使えますからね。

月下美人はアジングをやりたい人にオススメできるブランドです。

もしよかったら使ってみてください。

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA