月一報告

【7月】最近思ったこと!

はじめに

みなさんこんにちは。

今日は最近思ったことを紹介したいと思います。

最近何を思えばいいのか分からない!

何を思えばいいか分からない人の参考になれば幸いです。

ワカシが釣れた

ワカシが釣れました!

ワカシとはブリの子供です。

ブリは出世魚なので名前がコロコロ変わるんですよね。

ワカシ(35cm以下)→ イナダ (35-60 cm) → ワラサ (60-80 cm) → ブリ(80 cm以上)

という風に出世していきます。面白いのが、地域によって出世するときの名前が変わるんですよね。

関西ではツバス、ヤズ→ ハマチ → メジロ → ブリという風に名前を変えます。

ブリだけは共通の名前なんですよね。やっぱりいつかはブリ釣ってみたいですよね。

名古屋ってスゴイ!

最近、名古屋に行く用事が多いです。いざ行くとやっぱり圧倒されますね。

まずは車関係です。道路の車線が平気で4車線のあることに驚きます。またちょっとした買い物にも駐車券が必要になるのも驚きです。

車を自由に停める場所がないのは不便だな、と思いました。あとは路駐が圧倒的に多いです。これには走りにくくて仕方がないです。

名古屋高速もスゴイですね。

とにかく道がややこしいです。ジャンクションなんて迷路みたいです。

次は公共交通機関ですね。

とにかく電車の駅が多いです。あっちにもあるし、こっちにもある具合です。名城公園の北と南にそれぞれ駅があることに驚きました。

またバス専用レーンなどもあって、たしかにこれだけ整備されてたら車なんて買わないよな、とも思いました。

同じ愛知県でもこんなに違うのかと圧倒されました。僕の家なんて車で5分のところに鹿が出ますからね。

高速道路で降りるインター間違えた

この前、高速道路で降りるインターを間違えてしまいました。

ETC専用のスマートインターで間違えて逆方向に乗ってしまいました。次のインターで一般のレーンに入ると、インターフォンが付いていました。

事情を話すと、「ETCカードを抜いて、一回高速を出てください。そしてカードを抜いたまま一般レーンから高速に入ってください」

そういう指示を受けました。

そして、高速道路に戻ったらカードを挿入すればオッケーだそうです。

初めて降りるインターを間違えましたが、係員の方の説明も分かりやすくスムーズに乗り直すことができました。

最近山に行けてない

最近山に行けてないです。

今月も山に登ろうと挑戦したのですが、途中で熱中症みたいになってしまい断念しました。

やっぱり夏は里山よりアルプスなどの標高の高い山に登るしかないですね。

標高が100m上がれば気温が0.6度下がります。1000mで6度、2000mで12度下がるわけですね。

アルプスの山なら2000m級の山がたくさんあります。夏場でも山頂は25度前後と快適なはずです。

去年は行けませんでしたが、今年はなんとかアルプスに行ってみたいと思います。

まとめ

もう夏ですね。

暑くてたまんないです。

でも夏にしかできないことも多いので楽しみたいと思います。

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA