月一報告

【4月】最近思ったこと! 上映中はスマホを触らない!

はじめに

みなさんこんにちは。

今日は最近思ったことを紹介したいと思います。

最近何を思えばいいのか分からない!

何を思えばいいか分からない人の参考になれば幸いです。

ワクチン 3回目

ワクチンの3回目を打ってきました。モデルナ製です。

2回目に比べて打つ人が少ない

僕は職域接種で3回とも打ちました。

2回目に打ったときはかなり混んでいましたし、会場もとても大きかったです。

それに比べて3回目は会場も小さかったですし、係の人もだいぶ減ったように思いました。

2回目のときはみんな打ったから感染者が減ったのだと思います。

しかし3回目は全然打っていません。これは感染者減ってこないだろうなって思いました。

でも副反応もキツイですから打つのに抵抗があるのも分かります。

副反応は37.5℃

気になる副反応ですが、その日の夜に37.5℃まで上がりました。薬を飲んで寝て、朝になっても熱は下がらず37.5℃です。

午前中はずっと寝て昼になると36.8℃まで下がりました。僕の平熱は36.7℃なのでほぼ平熱と変わらない程度まで落ち着いたことになります。

肩の痛みも引いていました。

他の打った人に聞いても僕と同じような副反応でしたよ。

ワクチン3回目まとめ
  • 熱は36.7℃まで
  • 副作用は次の日の昼まで
  • 他の人も似た感じ

僕の周りにも陽性の人は何人かいますが、聞くところによると症状が倦怠感だけの人がほとんどです。

正直、4回目があったら打とうか迷いますよね。

映画の上映中にスマホ触ってるヤツなんなの?

先日コナンの映画を見てきました。

内容はまた別に書こうと思います。

さて今回は映画のマナーについてです。

僕の席の近くの学生が上映中にスマホを触ってるんですよね。

スマホの明かりは意外と眩しいですから、めっちゃ気になるんですよ。

マジでハズレの席を引いちゃったな!

僕が学生の頃は、ちょうどスマホやらLINEやらが当たり前になりつつあるときでした。

だから「映画中は映画を見るもの」という当たり前が刷り込まれてからスマホを手にした世代だと思います。

それに比べて、今の学生はスマホを持っていることが当たり前の世代です。何か映像作品を見るときもスマホを見ないと気が済まないのかな!

とコナン君のアクロバティック脱出を眺めながら思いました。

せっかく今回のコナン映画は面白いのに。

せいぜいLINEくらいだった昔と違い、インスタやYouTubeなど色んな誘惑があって今の学生は大変だな、と思います。

何が言いたいのかというと、

上映中にスマホは触らないで欲しい!

という思いと、

映画すら集中して見ることができないくらいスマホに支配されているなんて可哀相だな!

ということです。

上映中にスマホは触らない!

ハンガー殺人事件

これもコナン繋がりです。

Amazon prime videoでネットで話題のハンガー殺人事件を見ました。

正確には『消えた凶器捜索事件』という名前です。

動機が、「あの子が恩を忘れてハンガーを投げつけてきたの!」という小さな理由で殺したのです。

コナンの動機の中には、「こいつのせいで人生が狂わされた! だから仕返しをした!」というけっこう重めのモノもあります。

しかし、ハンガーを投げられたから殺人って(笑)

これには目暮警部も、「そんなことで人を殺したのか!」とマジキレしていて笑えました。

動機がめちゃくちゃなだけで、それ以外の部分は面白いですよ。

本を読むのにオススメの場所

本を読むのに一番オススメの場所はどこなのだろう、と考えてみました。

僕の中では電車が一番読みやすいです。

カフェだと音がないし、意外と混んでいるところが多いので、「こんなに混んでいるときに本なんて読んでいていいのかな?」という思いになってしまいます。

電車なら音も心地よいですし、ゆったり座って本を読むことができます。

あとはちょっとした小旅行もついでにできますし、オススメですよ。

まとめ

今月はワクチンが一番のイベントだったように思います。

春になってどこに行っても人が増えたように思いますね。

これからすぐにゴールデンウィークが始まります。今年は久々に制限のないゴールデンウィークを過ごせそうです。

でも高速の割引は効かないらしいですね。

みなさんも暑くなりますから、熱中症には気を付けてください。

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA