愛知県以外の山紹介

日帰りで行ける百名山!霧ヶ峰のアクセスから駐車場、コースまで紹介するよ!

はじめに

みなさんこんにちは。

今日は長野県にある霧ヶ峰高原について紹介したいと思います。

適度に運動できて、いい景色を観れる場所に行ってみたい。登山をやってみたいけど、いきなりハードな山はちょっとな、という人は多いと思います。僕も初めての登山は、近所の標高の低い山でした。

今回紹介する霧ヶ峰高原はそんな人たちにオススメです。

この記事を読めば霧ヶ峰高原がどんな場所か分かって頂けると思います。

• 日本百名山の一山
  • 初心者にオススメ
  • 観光客もたくさん
  • 全国屈指の人気な山

登山用品をお買い求めなら↓のリンクからどうぞ。

ヤマップ公式通販 YAMAP STORE

霧ヶ峰とは

クーラーじゃないよ

みなさんは霧ヶ峰を知っていますか? クーラーを思い浮かべる人も多いかもしれません。実は長野県に霧ヶ峰という高原があるんですよ。

クーラーの霧ヶ峰は、この長野県の高原から付けられた名前なんですよ。最近では色々なマンガやアニメなどで登場する聖地としても有名です。

霧ヶ峰高原とはいくつかの山の総称を呼びます。一番標高の高い山は車山です。名前の通り霧の発生が多いようです。ものすごく整備されている山なので、スニーカーでも平気なくらいです。

車山周辺では街で見かけるような格好の人も多く見られました。初心者向けの登山本には、けっこうな割合で霧ヶ峰高原が登場します。それも納得の設備と絶景です。

霧ヶ峰を勝手に評価

必要体力度

霧ヶ峰はコースによって歩く距離が大きく変わってきます。周回コースだと4時間30分、車山山頂ピストンなら1時間30分程度です。霧ヶ峰は激しいアップダウンもなく、とても歩きやすいです。

危険度

霧ヶ峰にこれといった危険個所はありません。登山道は雰囲気を壊さない程度に整備されています。道に迷うこともほとんどないと思います。

ただし、複数の登山道が走っているので地図は持っていってください。霧ヶ峰の地図なら本屋に売っています。

霧ヶ峰へのアクセス

車での行き方

霧ヶ峰高原は長野県の諏訪市、芽野市にあります。諏訪湖が有名ですね。最寄のインターは中央道の諏訪インターになります。駐車場は観光地ということもあり、周辺の駐車場を合わせると1500台ほど停めれます。色々なところに駐車場があってややこしいです。

僕が行ったときは、八島ビジターセンターあざみ館に車を停めました。

八島ビジターセンターあざみ館の情報

住所  長野県諏訪郡下諏訪町八島湿原10618
電話番号  0266-52-7000
開館期間  4月上旬から11月上旬(期間中は無休)
営業時間 9:30~16:30

僕の印象だと、登山目的の人はあざみ館に車を停めて、観光目的の人は車山肩の駐車場に車を停めている感じです。

あざみ館は車山山頂からかなり遠いです。歩きたくない人は車山肩の駐車場に車を停めましょう。

車山の駐車場は『チャプリン』というレストランの傍にあります。電話番号はそのチャプリンのものです。

車山肩駐車場の情報

住所 長野県諏訪市霧ヶ峰高原車山肩7718-15
電話番号 0266-58-7275

公共交通機関での行き方

公共交通機関で行く場合は、まずJR芽野駅を目指します。それからアルピコ交通バスの白樺湖・車山高原線(茅野駅~白樺湖~車山高原)に乗り換えましょう。

車山高原バス停で降りてください。バスの所要時間はおおよそ1時間です。

バスの方ですが、本数がとても少ないです。一日往復で6本程度となっています。なので出発前にバスの時刻表を確認することが大切です。

山行記録

僕が霧ヶ峰に行ったのは2019年の8月上旬です。

• 7:40  駐車場出発
  • 7:45  八島ヶ原湿原
  • 8:50  車山肩
  • 9:20  気象レーダー観測所・山頂
  • 10:00  蝶々深山
  • 11:10    沢渡
  • 11:40    駐車場到着

霧ヶ峰高原レポート

いざ、出発です。

7時半ですでに満車です。土曜日とはいえ霧ヶ峰恐るべしです。

めっちゃ綺麗ですね。霧ヶ峰高原は余計な加工をしなくても映える写真が撮れてしまいます。故にどの写真を載せればいいか迷ってしまいますね。

道としてはこんな感じです。近所にこんなところがあったら最高ですね。毎日でも散歩しますよ。

たまんないですね~。リアルは写真より断然気持ちがいいですよ。

しばらくすると建物が見えてきました。めっちゃ雰囲気いいですよ。

舗装された道に出ました。もう少し行くと傾斜のキツイところに出ました。体がしんどくて、写真を撮り忘れていました。

キツイところを超えると、急に人が増えました。車山の肩に着いたようです。ゆるキャン△のリンがボルシチを食べていたカフェです。

もっと早くゆるキャン△の存在を知っていればボルシチ食べてきたんですけど、悔やまれます。

肩から山頂まではこんな感じの道です。

気象レーダーが見えてきました。

そんなわけで無事に登頂です。

ピークを越えると、こんな感じのアップダウンを繰り返します。山頂辺りにいた人たちは車山肩に車を停めたらしく、この辺りには人が全然いなかったです。

どれくらい歩いたか気になり、ふり返ってみました。遠くにぼんやり見えるのがさっきまでいた気象レーダーです。だいぶ歩きましたね。

蝶々深山に到着です。チョウチョウミヤマと読みます。最初は全然読めなかったです。

広大ですね。日本って感じがしないです。

木漏れ日っていいですよね。

そんなわけで無事に帰ってきました。

霧ヶ峰の近くにある温泉

霧ヶ峰高原の近くに諏訪湖温泉があります。温泉に入れるところはたくさんありますが、その中でもオススメは片倉館です。片倉館には千人が一度に入れるその名も千人風呂というお風呂があります。最寄り駅は中央本線の上諏訪駅です。

片倉館の情報

住所 長野県諏訪市湖岸通り4-1-10
電話番号 TEL:0266-52-0605
入浴料 大人750円、小人450円(3才以上小学生まで)
営業時間 10時~20時(受付は19時30分まで)
休館日 毎月第2・第4火曜日

千人風呂に浸かった感想としては、「千人は無理だろ!」と思いました。百人なら入れると思います。めっちゃレトロな雰囲気のお風呂でした。あれは大正ロマンっていうんですかね。他にはない唯一無二の温泉と言っていいでしょう。

映画『テルマエ・ロマエ』の撮影にも使われたそうです。2階にある食堂には阿部寛さんと上戸彩さんのサインが飾られていました。

サインを見て、「阿部寛や上戸彩って本当に実在するんだ!」と衝撃を受けました。田舎に住んでいると、芸能人なんてまず見ることはないですからサインを拝めただけでも嬉しいです。

霧ヶ峰キャンプ場

霧ヶ峰高原には市営のキャンプ場があります。

標高1600メートルのところにあります。なので夏でも涼しいです。朝や夜はむしろ寒いくらいです。

夏季のみの営業となっているので注意してください。

まとめ

今回は霧ヶ峰高原について紹介しました。本当にオススメです。というか長野県っていいですよね。もう長野県に住みたいくらいですよ。

冬季は休業しているので各自で確認してから遊びに行ってください。あとはシーズン最盛期は相当混みますのでご注意ください。

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です