読書

才能を見つける診断があったしちょっと才能に目覚めてみようと思う

はじめに

みなさんこんにちは。

みなさんは自分の強みって知っていますか? 

スッと答えられる人は意外と少数かも知れません。僕も同じ質問を投げかけられたら言葉に詰まってしまうと思います。

そんなときには才能を調べればいいのです。別に胡散臭い話ではありませんよ。

本著に書いてあるコードをサイトに打ち込むと心理テストのようなものを受けることができます。でもけっこう量があり、30分から40分程度の時間がかかります。

テスト自体はなかなか面倒ですけど、その分精度は高いように思います。

この写真にもあるように、アクセスコードは1回しか使えません。ブックオフなど中古で買うと診断ができない可能性があります。

本著の前半は、「とにかく長所をハッキリさせて才能を開花させようぜ!」ということが書いてあります。

後半に診断結果の見方と詳しい解説が書いてあります。

診断結果を見たときは、

なんじゃこりゃ?

と思いました。

こんな感じの診断結果ですから、詳しい解説を読まないと訳が分からないですよね。

ちなみに僕の診断結果は

  1. 内省
  2. 回復志向
  3. 原点思考
  4. 適応性
  5. 戦略性

でした。解説を読んだ感想は、

マジでこれ当たってる!

実際に詳しい解説を紹介したいと思います。

内省

内省

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは、脳を刺激
し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。

あなたが頭を働かせている方向は、たとえば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。

一方で、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。〈内省〉の資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。

あなたはひとりの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、ひとりでいる時間は黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味であなたは自分自身の最良の伴侶です。

あなたは自分自身にいろいろな質問を投げかけ、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。この内省作業により、あなたは実際に行っていることと頭のなかで考えて検討したことを比べたとき、若干不満を覚えるかもしれません。

あるいはこの内省作業は、その日の出来事や予定している人との会話などといった、より現実的な事柄に向かうかもしれません。

それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭のなかでのやりとりはあなたの人生で変わらぬもののひとつです。

181,182ページより

ちゃんと読んでくれましたか?

僕なら絶対読みません(笑)。コピペしてても、なげーなって思いましたもんね。

簡単に言うと、

お前は一人で考えるのが好きだ! どれくらい好きかって? そりゃあ、一人でずっと考えてるから結婚できないほどだ!

これはメッチャ当たってます。ずっと何かを覚えています。

僕が釣りや登山をするのも、「何かを考えたいから」です。別に家の中でもボケーとできます。でも、ずっと家にいると心配されますから。

僕「休みの日は家にずっといます」

職場の人「それってどうなの? いろいろ大丈夫?」

僕「(これはマズい!)」

なので外に出てボケーとできる釣りや登山を始めました。だからカフェに行くのも好きですよ。

まさしく内省だ! と思いました。

回復志向

回復志向

あなたは問題を解決することが大好きです。さらなる困難に遭遇するとうろたえる人
もいますが、あなたはそれによって力を与えられます。

あなたは症状を分析し、何が悪いのかを突き止め、解決策を見出すという挑戦を楽しみます。現実的な問題を好むかもしれないし、抽象的な問題あるいは個人的な問題を好むかもしれません。

これまでに何度もぶつかって解決できる自信がある分野の問題を探し求めるかもしれません。あるいは、複雑で馴染みのない問題に直面したとき、あなたは最もやりがいを感じるかもしれません。

あなたが実際に何を好むかは、あなたの他の資質や経験によって決まるでしょう。しかし確実に言えることは、あなたは物事に再び生命を与えることを楽しんでいるということです。

底に潜む要因を明らかにし、その要因を根絶し、物事を本来あるべき輝かしい状態へ回復することをすばらしいと感じるのです。

もしあなたの介入がなかったら、たとえばこの機械は、この技術は、この人は、この会社は、機能を停止してしまった可能性があると本能的にわかっています。

あなたがそれを直したのです。それを蘇生させ、活気を取り戻させたのです。あるいは、あなたらしい表現で言えば、あなたはそれを救ったのです。

45,46ページより

お前は問題解決やトラブルが好きだ! 何が原因か分析し、元の状態に戻すことに挑戦したがっている!

これに関してはなんとも言えないですね。

確かに自分一人で解決できるトラブルなら好きとは言いませんが、何とか解決したいとその問題のことばかり考えているような気がします。

でも、他の人が絡むと一気に面倒になる気がしますね。

原点思考

原点思考

あなたは過去を振り返ります。そこに答えがあるから過去を振り返ります。現在を理
解するために過去を振り返ります。

あなたの見方からすると、現在は不安定で訳のわからない喧騒が入り乱れています。現在が安定を取り戻すには、過ぎ去ったとき、つまり計画が立てられたときに心を向けてみる以外に方法はありません。

過去は現在よりわかりやすく、計画の原型がつくられたときです。振り返ると計画の原型が浮かび上がってきます。そしてあなたは初めの意図が何だったのかを知ります。

この原型あるいは意図はあまりにも飾り立てられてしまって、本来の姿がほとんど認識できなくなっていますが、この原点思考という資質によってこれらが再び現れます。

このようにして原型や意図を理解することは、あなたに自信を与えます。あなたはもともとの考え方を知っているので、もはや方向を見失うことなく、より適切な判断を下すことができます。

仲間や同僚がどのようにしていまのようになったかを知っているので、あなたはよりいっそう彼らの良きパートナーとなります。

過去に蒔かれた種を理解しているために、あなたは自然に将来をよく見通すことができるようになります。

初対面の人や新しい状況に直面すると慣れるのにある程度の時間を要しますが、そうした時間をとるように心がけなければなりません。

原型が表面に浮かび上がるような質問を必ずするように心がけなければなりません。なぜならば、状況がどうであれ、過去の原型を見たことがなければ、自分の決断に自信が持てないことになるからです。

76,77ページより

お前は過去が大好き! 現在はゴチャゴチャしてるけど過去なら、もうハッキリしてるから! 過去を見ることでお前は自信を持てる!

これはなんとなく分かる気がします。

現在は色々ごたついてて考えるのは気が進みません。

でも過去のことはよく考えますね。特に誰かと遊びに行ったときです。帰ってきたらずっと反省会をしているような気がします。

飲み会の帰りの電車の中なんてまさしく反省会ですね。そうならないように、電車では本を読むようにしています。

まとめ

インターネットには無料で出来る診断はいくつもあります。また、この診断は時間がかかります。

でも、この診断は楽しいです!

結果もこの長文に加えて、「行動アイデア」や「この素質が高い人との働き方」が一緒に載っているので参考になります。

特に「行動アイデア」は、

「おおお!」

となります。実際にやってみよう! となりますよ。

ちょっと値は張りますが、やってみて損はないと思います。

ただし中古品には注意が必要です。診断をするためのアクセスコードは1回しか使えませんからね。

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA