登山

山頂まで20分で行ける!初日の出も見れる見影山を紹介するよ!

はじめに

みなさん、こんにちは。

今日は愛知県西尾市にある見影山を紹介したいと思います。

見影山の登山道には八十八体の弘法さんが祭られており、なかなか見応えがあります。

山頂からの景色もよく三河湾や伊良湖岬、神島など絶景が広がります。

四国八十八札所巡りに出かけることは、多くの庶民にとって望めませんでした。そのため江戸時代の末期から、見影山のふもとから山頂にかけて88体の弘法さんがまつられました。

引用:見影山穴弘法 – 西尾観光 (nishiokanko.com)

山頂まで20分ほどで登れます。なので、お手軽に登れて絶景を楽しみたい人、歴史を感じる山に登りたい人にオススメの山です。

見影山を勝手に評価

必要体力度

登山道は後半に階段が多くなります。そこが少しキツイかもしれません。

しかし全体的に見るとなだらかな道が続きます。

危険度

危険個所はありません。

案内板も多く道に迷う可能性はあんまりないです。

見影山へのアクセス

車でのアクセス

平和塔、御堂の前に駐車スペースがあります。

駐車台数はおよそ10~20台ほどです。

見影山駐車場の情報

住所 愛知県西尾市西幡豆町西見影53
トイレ あり
自販機 なし
駐車場 約15台

公共交通機関でのアクセス

名鉄蒲郡線の西幡豆駅から歩いて9分です。

名鉄蒲郡線は30分に一本しかないので気を付けてください。

コースタイム

見影山コースタイム

  • 6:35 平和堂駐車場
  • 6:50 見影山山頂
  • 7:55 平和堂駐車場

見影山登山コースの詳細

朝の6:35、稲荷社の階段からスタートです。

地図もあり、分かりやすいです。

こんな感じの道が続きます。

ラストスパートの階段です。ここが一番疲れました。

日の出10分前です。

ついに出ました!初日の出!

山頂には10人ほどの人が集まっていました。

山頂からは三河湾や渥美半島に知多半島、神島など絶景が広がります。

こんな案内板もあります。

山頂全体はこんな感じですよ。

下山時に気づきましたがこんなのもありました。

駐車場からも海が見えます。

まとめ

今回は西尾市にある見影山を紹介しました。

見影山は気軽に登ることができ、景色も良いです。

もしよかったら登ってみてください。

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA