日常の困った解決記

前の住人の郵便物が届いたときは『転居済』と書いてポストに投函!

はじめに

みなさんこんにちは。

今日は前の住人の郵便物が届いたときの対処法を紹介します。

前の住人の郵便物が届いたんだけどどうすればいいの?

ポストをふと覗いて宛名を見たら知らない人だった……。

そんな経験のある人も多いと思います。勝手に捨てていいの? なんて悩んでしまいますよね。

実際に僕の賃貸のポストにも、前の人の郵便物が入っていたことがありました。

どうすればいいのか賃貸の管理会社に問い合わせたところ、次のように返答が帰ってきました。

管理会社からの返答

宛名の面に「転居済」と書いて郵便ポストに投函してください

付箋に転居済と書いて貼り、近所のポストに投函すればいいようです。

ちなみに、郵便物関連のことは郵便法で定められています。それによると、勝手に捨てるのは法律違反にあたるみたいです。

前の住人宛てのハガキに悩んでいる人の悩みが解決できれば嬉しく思います。

前の住人の郵便物を放置はダメなの?

郵便法第42条(誤配達郵便物の処理)郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。

引用:他人あての郵便物が届きましたが、どうしたらいいのでしょうか? – 日本郵便 (japanpost.jp)

どうやら放置はダメみたいですね。

でも別に書類を出すとか面倒なことはなく、郵便局に、「もう転居しました」と知らせるだけでいいようです。

まとめ

今回は前の住人の郵便物が届いたときの対処法を紹介しました。

ハガキに転居済と書いてポストに出すだけでいいようです。とはいっても、それだけでも十分面倒ですけどね。

でもそういうルールですから、やらないわけにはいきません。

まあ、次からは届かないと信じるしかないですね。

みなさんの余計な郵便物の悩みが解決すればいいなと思います。

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA