観光スポット

三河湾に浮かぶ篠島のホテル『ホテル海原』にフグを食べに行ったから紹介するよ!

はじめに

みなさん、こんにちは。

今日は愛知県の三河湾に浮かぶ篠島のホテル『ホテル海原』を紹介します。

愛知県の篠島、日間賀島、佐久島はフグが有名なんですよね。

そのため冬になると、フグコースを用意している旅館が愛知県にはたくさんあります。

そういえば、フグをガッツリ食べたことないなと思い今回篠島のホテルでフグコースを満喫することにしました。

篠島にフグを食べに行きたいけど、実際どんな料理が出てくるか不安に思っている人の参考になればうれしく思います。

今回は『ホテル海原』さんにお世話になりました。

 

『ふぐDXコース』を選択しましたが、本当にフグ三昧でした。

一人、16,500円でフグをたらふく食べることができますよ。また、お食事のみの利用にも対応しているようなので、一度ホテルに問い合わせてみてください。

前に篠島へ遊びに行ったときの記事はこちら↓

名鉄の河和線の終点『河和駅』にはなにがあるの?行って調べてみた!はじめに みなさん、こんにちは。 今日は終着駅には何があるのか実際に行って調べてみました。 電車に乗る人なら、きっ...

アクセス

篠島までは師崎、河和、伊良湖から出ている船で行くことができます。

出発点 港の駐車場 公共交通機関 注意事項
河和港 500円/24h 河和駅から徒歩5分 航路がややこしい
師崎港 100円/h
2000円/20h超~24hまで
2000円+1h毎100円/24h以降
河和駅からバス 駐車場が混雑
伊良湖港 無料 三河田原駅からバス 便数が少ない

ホテル専用の駐車場がないです。なので公営の駐車場に停めるか公共交通機関で行くかになります。

河和港からの航路は日間賀島を経由します。間違えて降りないように気を付けてください。

伊良湖港からも船は出ていますが、便数が少ないです。

師崎港は込み合うことがあります。

篠島の港からホテル海原までは歩いて30分ほどかかります。島の景色を見ながら歩いていくのもいいと思います。

ただ、島の道はけっこう入り組んでいるので迷わないように気を付けてください。

送迎に関しては事前に連絡しておけば、迎えに来てくれますよ。

今回は歩いていきました。

ホテル海原に到着です。ホテルの場所は丘の上にありました。

ロビーからは海が望めます。

チェックインは15時になります。

チェックインの手続き時に夜ご飯の時間を決めました。

チェックイン時にもらった案内です。

  • 入浴時間は夜15:30~22:00朝6:30~9:30
  • 20:00にお風呂の男女入れ替えを実施
  • フロントは基本的に22:30まで
  • Wi-Fiは1階ロビーのみ
  • チェックアウトは10:00

浴室は狭い方と広い方の二つがあるようなので男女入れ替えをしているようです。

あとはエレベーターが無いので注意が必要です。

またお支払いは現金、PayPayのみです。あらかじめ準備が必要です。

お部屋

なんと全室オーシャンビューという素晴らしい立地です。なお、行ったときはあいにくの雨でした。

客室は全11室のうちバス、トイレ付が2室になります。

今回はバス、トイレの付いていない部屋です。洗面所も共同になります。

あとは部屋のコンセントが少ないので注意が必要です。

アメニティは

  • 浴衣
  • バスタオル
  • タオル
  • 歯みがきセット

があります。

お茶請けは『宵の満月』というせんべいです。

冷蔵庫の中身です。

  • ウーロン茶
  • コーラ
  • オレンジジュース
  • ミネラルウォーター
  • ビール
  • 冷酒
  • 酎ハイ

が入っていました。日本のサイダーは島で買ったものです。島にはなぜかチェリオがたくさんあります。

価格はこんな感じです。

共用の洗面所がフロアに4つあります。ドライヤーもありますが、数が少ないので注意が必要です。

共用のトイレもめっちゃキレイでしたよ。

お風呂

2回にある浴場です。扉には、「混雑時には時間をずらしてほしい」との旨が書かれていました。

時間的に狭い方の浴場なのでそちらに入ります。

脱衣所です。

カミソリ、ドライヤーもあります。

とても清潔に保たれた浴室でした。キャパとしては3人くらいでいっぱいになりそうな感じです。

お湯の温度はちょっと熱いくらいでいい湯加減でした。

運よく貸し切りでした。

次の日の朝、入れ替わった広い方にも朝風呂へ浸かりに行きます。

こちらはキャパ6人くらいですかね。

ちょうど朝日が差し込みザ・朝風呂といった感じです。

朝風呂も貸し切りでした。

お食事

夕食

夕食は18時です。部屋食になります。

次々と運ばれるフグ料理にびっくりします。

ドーン!

二人分でこの量です。

  • てっさ(フグ刺し)
  • ふぐちり
  • てっぴ(ふぐ皮)サラダ
  • ふぐ唐揚げ
  • もずく酢
  • 伊勢海老造り
  • ゆで蛸
  • 渡り蟹

これだけの量が出てきます。中でもフグの唐揚げがふわふわで美味しかったです。

ふぐちりの最後は雑炊にしてくれます。お米はここで初めて出てきます。

コーヒーゼリーで締めです。

朝食

朝食は朝8時からです。

ドーン!

朝食の目玉はわかめのしゃぶしゃぶです。

しゃぶしゃぶすると鮮やかな緑色に変わりますよ!写真は撮り忘れました。

お米もいっぱい食べることができます。

チェックアウトは10時になります。

帰りも港まで送迎してくれるので楽ちんですよ。

まとめ

今回は三河湾に浮かぶ篠島の『ホテル海原』のフグDXコースを紹介しました。

その名の通り、フグ尽くしでしたよ。

トイレなしの部屋の方が多いですが、わずかにトイレ付きの部屋もあります。もしトイレ付の部屋がいい場合は早めに予約しておいたほうがいいかもいれません。

みなさんもぜひフグ尽くしを楽しんでみてください。

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA