はじめに
みなさん、こんにちは。
実はマッチングアプリで彼女ができました。
そこで今回はマッチングアプリで女性と知り合って付き合うためのコツを紹介します。
- マッチングアプリで彼女の作り方が分からない!
- どうやって会う約束をすればいいの?
- そもそもマッチングが成立しない!
など、マッチングアプリに関する悩みを解決できるお手伝いができれば嬉しく思います。
今回は、
- マッチングするコツ
- メッセージのコツ
- 実際に出会うコツ
を実体験を踏まえて紹介していこうと思います。
マッチングするためのコツ
人の多いマッチングアプリで始めよう
マッチングアプリはたくさんあります。
僕は最初「omiai」というマッチングアプリを始めました。
しかし「omiai」は入会人数が思いのほか少なく、押せる「いいね」の数も少ないです。
人がいない。「いいね」も押せない。マッチングの難易度は高くなってしまいます。
そこで僕は「omiai」から「with」に乗り換えました。「with」は人も多く、押せる「いいね」も多いです。
マッチングの数は必然的に上がりました。
入会人数、押せる「いいね」の数は多いほどマッチングは成立しやすい
多くのマッチングアプリは登録するだけなら無料です。
複数のマッチングアプリに登録し、人数や年齢層、本気具合などを検討したうえで始めるマッチングアプリを決める方がいいです。
複数のマッチングアプリに課金してパートナーを探すのは効率的ではありません。
男性は月額制ですが、女性の場合はタダでできるアプリも多いです。なので女性は複数のアプリを掛け持ちしている人が多いです。
その結果、こっちのアプリにもあっちのアプリにも同じ女性がいる! なんて事態に僕も遭遇しました。
複数のマッチングアプリに登録し、自分に合ったアプリ1本に絞って始める
入会したばかりの人に「いいね」を押す
マッチングしやすいアプリを決めたら、次はマッチングしやすい相手を見極めます。
それは入会したばかりの人です。入会したばかりの人は、まだライバルが少ないためマッチングの確率が高いように思いました。
アプリによっては入会したばかりの人で検索をかけることができます。
また、入会したばかりの人とマッチングした際に、マッチングした理由を尋ねると、「操作方法がまだよく分からずにマッチングしてしまった」という答えが返ってきました。
ラッキーマッチングですね。
入会したばかりの人の方がマッチングしやすい
「いいね」はたくさん押す
「いいね」は使い切る勢いで押してしまいましょう。「いいね」を押せば否応なしにマッチングの成立数は増えていきます。
マッチングアプリは同時進行が当たり前です。
とにかくマッチング数を増やして、自分に合う人はどんなタイプなのかを知ることが大切だと感じました。
「いいね」はたくさん押す
写真は減点方式
プロフィール写真は大切です。しかし、たくさん貼ればいいものでもありません。
プロフィールの文章もちゃんとしてるし、写真の数も多い女性がいました。
これなら「いいね」の数も多いだろうとな、と思ったのですが、実際の数は僕の予想よりかなり低かったです。
どうしてだろうと考えてみると、女性の写っている写真で写りの悪い写真が1枚だけありました。
写真はあった方がいいです。
しかしプロフィールは自分の理想100点から減点方式で評価されます。加点方式ではないのです。
そのことを知ったうえで写真を選んでください。この写真をプロフィールに載せようか迷った時は載せなくてもいいと思います。
写真の加工と自撮りは危険
写真の多少の加工はいいですが、ガッツリ加工はやめておいた方が無難です。特にSnowの画像は絶対NGです。
それだけで「いいね」の数は減ってしまいます。
加工のやりすぎには気を付けてください。
あとは自撮りもやめておきましょう。
鏡に映った自分の姿を撮るタイプの自撮りは、特に避けるべきです。
しかし、自撮りしか用意できないときもあると思います。
そんなときは他撮り風写真にしましょう。スマホのタイマー機能を使えばそれっぽい写真が撮れますよ。
メッセージのやりとりのこつ
メッセージの最後は質問で終わる
文末は「?」で終わるように心がけましょう。
女性陣は平気で3桁の「いいね」が届いています。そうなると同時に何人もの相手とメッセージのやりとりをしています。
複数人と毎日やりとりするのはストレスです。質問をすれば、相手はそれに答えるだけなので、返信率は高まります。
なので最後は質問で締めるように心がけましょう。
返信時間は相手に合わせよう
返信は相手に合わせるといいです。
自分が送ってから相手がどれくらいの時間で返信してきたかに注意します。
- 相手が1時間で返信してきたら、1時間後に返信する。
- 相手が3時間で返信してきたら、3時間後に返信する。
そして少しづつ相手が返信してきた時間より遅く返信をするようにしていきます。
相手が3時間後に返信してきたら5時間後に返信する、みたいな感じです。
最終的には1日1往復のやりとりを目指します。1日1往復が一番ストレスなくやりとりできるように思いました。
返信時間は相手に合わせる。最終的には1日1往復のやりとりを
自己開示も忘れずに
メッセージ1通に1自己開示、1質問を心がけましょう。
質問だけだと、ヒーローインタビューのようになってしまいます。なので自分のことも1つ添えるようにしましょう。もちろん話の流れに合うようにです。
- 歌手の話をしているなら、自分の好きな歌手を
- 旅行の話をしているなら、行ってみてよかった観光地を
自己開示をすれば相手から質問をしてきてくれるはずです。
「1自己開示、1質問」をしても、相手から質問してきてくれない場合もあります。いっぱいあります。
そんな相手は損切りしましょう。
無理にメッセージのやりとりを続けても、会えることはまずないです。
そんなヒーローインタビュー展開にしかならない相手に貴重な時間を使う必要はありません。次の相手を探しましょう。
LINE交換は慎重にするべし
やりとりを1週間もしたら、LINE交換できそうなタイミングがちょいちょい出てきます。
しかし、不必要にLINEを交換するのは得策とは言えません。
LINE交換をすると、やりとりの流れが急に切れてしまいます。そのためLINE交換のタイミングで返信が帰って来なくなるのはマッチングアプリあるあるです。
なので僕がオススメするLINE交換のタイミングは、電話をするときです。
1週間ほどメッセージのやりとりをしたら、「よかったら、電話で話してみませんか?」と誘うのです。
マッチングアプリにも通話の機能はあります。しかしメッチャ使いにくいです。
そこで「アプリだと使いにくいのでLINE通話にしませんか」と提案するのです。
あくまで一度アプリで通話をして、「アプリの通話機能=使いにくい」という共通認識を持ったうえでLINE交換を提案しましょう。
もう一つのLINE交換タイミングは実際に会う前日です。出会う前日に連絡用でLINEを交換したいと申し出るのです。
会う直前までいければ、相手も自分のことをある程度信用してくれています。なので交換できる確率は高いと思います。
それに話の流れが切れてしまっても、次の日に会う約束をしているので問題ありません。
実際に会うコツ
会う前に電話をする
大前提として、アプリで知り合った見知らぬ人と実際に会うのは怖いことです。
そこでハードルを一つ下げて電話→会うの手順を踏んだ方が確実です。
1週間ほどメッセージのやりとりをしたら、「よかったら、電話で話してみませんか?」と誘ってみましょう。
そして電話中に実際に会う約束をするのです。
これもさっきと同じく、「よかったら、実際に会ってみませんか?」とストレートに誘うのがオススメです。その方が相手にとっても分かりやすくて親切です。
電話で誘うメリットは、日時や場所、時間も電話ですぐに決めることができるところです。
1日1往復のメッセージのやりとりで日時や場所、時間を調整するのはシンプルに面倒ですから。
「鉄は熱いうちに打て」とあるように、誘ったら冷める前にすべて決めましょう。
初めて会うときはドタキャンされるつもりで挑もう
残念ながら、ドタキャンは普通にあります。
その人に会う目的はもちろんです。もちろんですが、サブの目的も作っておいた方が精神的に楽です。
僕のオススメは、待ち合わせ場所の周辺で自分が行ってみたいところを2,3個ピックアップする方法です。
グーグルマップでいい感じのところを見つけましょう。
そうしておけば、実際にドタキャンされても、「いや、別に俺はあそこのお店に行きたかっただけだし」と切り替えることができます。
ドタキャンはアプリを退会したくなるくらいショックな出来事です。しかも防ぐ手立てがありません。
ドタキャンされてもしょうがないと割り切るほかないのです。
昼間のカフェで会うのがオススメ
まずは時間ですが、夜はよくないです。体目的だと思われてしまうからです。
また相手の人もお酒が苦手なケースもあるので、夜に飲みの誘いはオススメしません。
時間は昼間にしましょう。
次に場所ですが、ドライブデートやカラオケなど個室の場所は避けましょう。初対面の人と個室は怖いですから。
無難なのが昼間のカフェ、喫茶店です。
あと意外と「お散歩デート」もウケがいいです。歩くのが好きという人が多くて個人的には驚きました。
相手と対面せず、横並びで話せるのがいいのかもしれませんね。程よい喧噪もありますし、無言になっても案外気まずくなりません。
お店で話してから軽く歩くの2段構えがオススメです。
ただし歩きに誘うときは相手の靴を見てからにしてくださいね。相手が歩きにくい靴を履いているときはお店だけにしましょう。
まとめ
今回はマッチングアプリで付き合うコツを紹介しました。
マッチングアプリで恋人を作ることは可能です。ただし、ちょっとしたことで女性とのマッチング機会は激減してしまいます。
これだけのことに気を付ければ、付き合える可能性はアップすると思いますよ。
マッチングするコツ
- 人の多いマッチングアプリで始めよう
- 入会したばかりの人に「いいね」を押す
- 「いいね」はたくさん押す
- 写真は減点方式
- 写真の加工と自撮りは危険
メッセージのやりとりのコツ
- メッセージの最後は質問で終わる
- 返信時間は相手に合わせよう
- 自己開示も忘れずに
- LINE交換は慎重にするべし
実際に会うコツ
- 会う前に電話をする
- 初めて会うときはドタキャンされるつもりで挑もう
- 昼間のカフェで会うのがオススメ
もしよかったら参考にしてみてください。
それではノシ!