はじめに
みなさん、こんにちは。
今日は和菓子のからすみを紹介します。
からすみと言えば、ボラなどの卵巣で作った食べ物を思い浮かべる人も多いと思います。
しかし、今回紹介するのは和菓子のからすみです。
からすみは、岐阜県の東濃地方、長野県の木曽郡南部と下伊那郡南西部、愛知県奥三河に伝わる銘菓で、米粉でつくった蒸し菓子のこと。
僕もついこの前までからすみの存在を知りませんでした。
Amazonでも売っていますし、農林水産省のホームページには作り方のレシピが載っています。
たまたま買って食べたら、モチモチしてて美味しかったので紹介したいと思います。
ういろうとからすみの違い
ういろうもからすみも作り方自体は似ています。
ういろうもからすみも米粉に砂糖や黒糖などを練りこんで、蒸した和菓子です。
ただし、ういろうよりからすみの方が弾力があります。
からすみを実食
からすみのよもぎ味を買いました。
実際に食べてみると、もちもちとして美味しいですよ。
団子に似た食感です。味もしっかりよもぎ味です。
けっこう量もあるので、1本でお腹いっぱいになりそうです。
お店の人にオススメされた食べ方、「オーブントースターで焦げ目をつける」をやってみたいと思います。
包丁で切って、オーブントースターに並べていきます。
いい感じに焦げ目がつきました。
「サクッ!モチッ!」といった感じの食感です。
焼いたほうが美味しいですが、切ったり、焼いたりが面倒ですね。
オーブントースターで焼くときは餅同様、網にくっついてしまいました。
- 最初にオーブントースターを予熱しておく
- 油を染みこませたキッチンペーパーで網を塗る
など対策をする必要がありますね。
まとめ
今回は和菓子のからすみを紹介しました。
今回初めて存在を知って食べてみましたが、もちもちで美味しかったです。
団子に近いかもしれませんね。味も黒糖やヨモギなどいろんな味がありますよ。
もし見かけたら買ってみてください。
それではノシ!