はじめに
みなさんこんにちは。
今日はiTunes Storeで購入した曲がダウンロードできないときの対処法を紹介します。
iTunes Storeで購入したにも関わらず、雲マークが表示されていてダウンロードできないことがあると思います。
雲マークを見ると、「なんじゃこりゃ!」となりますよね。何の意味だか分かんねーよ! となります。
そこで今回は実際に雲マークから脱出し、ダウンロードに成功した方法を紹介したいと思います。
曲がダウンロードできないときの対処法
- iTunes Storeの再起動
- iphoneの再起動
- Apple IDのサインアウト・サインイン
僕は③のApple IDのサインアウト・サインインでダウンロードができました。
9.12 追記
iPhoneに記憶させておいたパスワードがサインインしても復帰しませんでした。ご注意ください。
これからサインアウト・サインインの方法を解説します。
みなさんが快適に音楽を聴けるようになれば幸いです。
iPhoneでApple IDのサインアウトをする方法
再度サインインする際に、Apple IDとパスワードを使います。
iPhoneのメモ帳にApple IDとパスワードをメモしている人がいるかもしれません。
しかしサインアウトをするとiCloudに保存されたメモは閲覧できないので気を付けてください。
もし不安なら紙に書き起こしておくことをオススメします。
それでは実際にApple IDのサインアウトをしていこいうと思います。
まずは設定を開きます。
そして一番上にある『Apple ID』を開きます。
画面の一番下にあるサインアウトを選択します。
サインアウトを選択すると、Apple IDを要求されます。
削除と言われると怖いですね。ここで『コピーする』を選択すると、サインアウトしてもデータは残ります。
しかし、サインアウトしたあとすぐにサインインします。サインインさえすればデータは戻ってくるのでコピーはしなくても全然平気です。不安な人はコピーをすればいいと思います。
僕はコピーせずサインアウト、その後サインインしました。でも特にトラブルはありませんでしたよ。
いやー、最初はビビりましたね。本当にこれでいいのかと。でもサインインさえすればすぐにデータは復帰しますから。
サインアウトするとこんな感じになります。
iPhoneでApple IDのサインインをする方法
ここからはサインインになります。
最初に設定の『iPhoneにサインイン』を選択します。そしてApple IDを入れてください。@icloud.comになります。
次にパスワードを入れます。
パスワードを入れるとコードが届きます。しかし僕の場合は届きませんでした。そういうときは『コードが届いていない場合』を選択しましょう。
コードを入れなくても、すぐにサインインすることができます。
最後にiPhoneのパスコードを入れます。これに関しては、みなさん各々の設定によるのでなんともいえません。
僕の場合はiPhoneに4桁の暗証番号を設定しているので、それを入れます。
これでサインインは完了です。
最後にiTunes Storeで『その他』、『購入済み』の順番で雲マークが消えたかどうか確認してください。僕の場合はこの方法で雲マークから脱出することができました。
まとめ
今回はiTunes Storeで購入した曲がダウンロードできないときの対処法を紹介しました。実際にはiPhoneの再起動だけで直ることもあるようです。
先に再起動を試してからサインアウト、サインインの方法をやってみてください。今回紹介した方法はけっこう面倒ですからね。
みなさんの『購入済み』から雲マークがなくなることを祈っています。
それではノシ!