愛知県の山紹介

【登山】道樹山・大谷山・弥勒山の春日井三山の縦走を紹介するよ!

はじめに

みなさんこんにちは。

今日は愛知県春日井市にある道樹山どうずさん、大谷山、弥勒山みろくさんの3つの山を紹介します。

道樹山、大谷山、弥勒山は3つ合わせて春日井三山と呼ばれ、地元のハイカーに人気の山です。登山道は東海自然歩道として整備されているので初心者の人にもオススメです。

弥勒山の山頂には展望台が設置されているため、景観も素晴らしいです。展望台からは名古屋のビル群や伊吹山などが望めます。

また登山口近くには植物園もあり、土日には多くの人で賑わいます。

欠点としては登山道が複数本走っているため、迷う可能性があります。地図を持っていきましょう。

• 東海自然歩道として整備されている
  • 景観が優れている
  • 駐車場もしっかりしている
  • 初心者にオススメ

これを読めば春日井三山のことを分かって頂けると思います。

参考書籍

登山用品をお買い求めなら↓のリンクからどうぞ。

ヤマップ公式通販 YAMAP STORE

春日井三山を勝手に評価

必要体力度

山行時間は3時間程度です。アップダウン自体は少ないですが、なんせ登山道が多すぎます。僕も道に迷いましたが余計に疲れますね。

危険度

危険箇所は道樹山の急登です。けっこう急な坂が続くので歩幅を小さく慎重に進みましょう。

あとはハチですね。至る所にハチ注意の看板が立っています。実際に僕も襲われかけたので、黒い服装は避けた方がいいかもしれません。

春日井三山へのアクセス

車でのアクセス

駐車場は植物園を利用しましょう。料金は無料です。ただし植物園利用者に配慮してメインの駐車場ではなく少し離れた第2駐車場に停めるようにしましょう。

春日井市都市緑化植物園の情報

住所  愛知県春日井市細野町3249番地1
電話番号 0568-92-8711
営業時間  4月~10月 :午前9時~午後6時
11月~3月 :午前9時~午後5時
定休日 毎週月曜日(祝日と重なる場合はその翌平日) 年末・年始
駐車場 約50台

また、道樹山の登山口にも細野キャンプ場の隣に駐車スペースがあります。周回コースではなく、ピストンの場合はこちらに停めた方がいいと思います。ただし、植物園第2駐車場よりも駐車可能台数は少ないです。

細野キャンプ場の情報

住所  愛知県春日井市細野町字半之木
2988-2
トイレ あり
自販機 なし
駐車場 約10台

公共交通機関でのアクセス

公共交通機関に関してはJR高蔵寺駅から名鉄バスに乗り換えましょう。バス停は高蔵寺駅北口になります。

植物園行き系統82番に乗ります。降車バス停は植物園です。植物園バス停から道樹山登山口へは歩いて10分程度になります。

山行記録

• 12:35      27番分岐
  • 13:00      多目的広場登山口
  • 13:20      植物園第2駐車場

楽しい山にきっと出会える!愛知県で登山できる山9選を紹介するよ!

春日井三山のコース

植物園第2駐車場~道樹山山頂

駐車場を出発します。第2駐車場は空いていましたが、第1駐車場の方はかなり混んでいました。

まずは道樹山登山口を目指します。道樹山登山口は細野キャンプ場のそばにあります。

途中で曲がる場所があります。注意してください。

登山口に到着です。登山口にはキャンプ場があります。なのでトイレも整備されており安心です。こちらにも駐車場があります。

しばらくはこんな感じで階段が続きます。けっこうハードです。

写真だと伝わりにくいですが、かなりの急登です。自分のペースで登ってください。

稜線に出て振り返ると名古屋のビル群が見えました。

道樹山の山頂に到着です。駐車場から1時間弱かかりました。景観はありません。

道樹山山頂~大谷山山頂

春日井三山の登山道は蜘蛛の巣のように走っています。ゆえに途中で疲れて下山という選択も取れます。

大谷山に到着です。道樹山山頂から15分で到着です。

大谷山山頂~弥勒山山頂

弥勒山山頂へは最後に急登が待っています。

弥勒山山頂に到着です。大谷山から15分で着きました。

弥勒山山頂には展望台があります。

名古屋の街並みですね。春日井からだとまだ遠いですね。

遠くの方に、ぼんやりと伊吹山が見えます。やっぱり百名山だけあって頭一つ抜けていました。

夏に登った尾張三山です。あの池は入鹿池ですかね。

三角点もしっかりあります。

弥勒山山頂~植物園第2駐車場

しばらく進むと31番道しるべが現れます。ここから東海自然歩道と植物園への登山道の二手に分かれます。注意書きもありますが、道を間違えないように気を付けてください。

次のポイントは35番道しるべです。ここも道が二手に分かれます。こちらには注意書きがありません。気を付けてください。

僕は、ここで間違えて進んでしまい散々な目に遭いました。

左手の道に進みます。

しばらく進むと沢が現れます。ここからは度々こんな感じの沢を超えていきます。

27番道しるべです。都市緑化植物園の方に進みます。

けっこうしっかりした道に変わりました。

多目的広場の方に進みます。

多目的広場の前に出ました。ここからは公道を歩いて駐車場を目指します。

歩道も整備されていますね。

歩道を進んでいると植物園の隣にある大久手池が左手に現れます。なんだかいい感じの雰囲気ですね。

池にはコイがいました。だいぶ人に慣れているみたいです。

無事に第2駐車場に到着です。山行時間は3時間ほどでした。

まとめ

今回は道樹山、大谷山、弥勒山の3つの山を紹介しました。春日井三山は急登もありますが、比較的歩きやすい山だと思います。

展望台からの景色は格別です。多くの人に愛される理由が分かった気がします。

みなさんもよかったら登ってみてください。

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です