愛知県の山紹介

【登山】山頂には尾張白山神社!夜景も見れる小牧市の尾張白山を紹介するよ!

はじめに

みなさんこんにちは。

今日は愛知県小牧市にある尾張白山を紹介します。

尾張白山は尾張富士、尾張本宮山と合わせて尾張三山と呼ばれ親しまれています。

また小牧市の市街地や名古屋市の市街地を望めることから、夜景スポットとしても有名です。

本記事の後半には尾張白山神社から夜景を見る方法も載せていますよ。

尾張白山の登山道は「ふれあいの森」として整備されています。

道が縦横無尽に走っているため、迷路みたいになっています。迷わないように気を付けてください。

また尾張富士、尾張本宮山の三山を合わせて一緒に登ることもできます。三山は繋がっていないので、縦走とは少し違う気がしますけどね。

• ルートがたくさんある
  • ハイキング感覚で登ることができる
  • 山頂には白山神社がある
  • 尾張三山の縦走も可能

尾張富士、尾張本宮山についてはこちらの記事をご覧ください。

【登山】大宮浅間神社から登る! 尾張富士登山ルートを紹介するよ!はじめに みなさんこんにちは。 今日は愛知県小牧市にある尾張富士を紹介します。尾張富士はその名前の通り、美しい円錐型をしています...
【登山】山頂には大縣神社奥宮!尾張本宮山を紹介するよ!はじめに みなさんこんにちは。 今日は愛知県犬山市の尾張本宮山を紹介します。 尾張本宮山は尾張三山のうちの一山です。尾張三...

これを読めば、尾張白山のことを分かって頂けると思います。

尾張白山を勝手に評価

必要体力度

必要体力度としては、そこまで疲れません。

歩行時間は1時間半ほどです。なので、そこまで疲れません。また傾斜のキツイところもなく、登山道自体はなだらかなのでそこまでの体力は必要ないでしょう。心地よく歩けると思います。

危険度

登山道はしっかり整備されています。案内も分岐のたびにあります。

ただし登山道が蜘蛛の巣の如く走っているので、迷路に迷った感じになるかもしれません。僕は道に迷ってしまいました。

道に迷った時のヒントは案内の『兒の森(ちごのもり)』を目指しましょう。もしくは市道四季の道を通れば真っすぐ一本道で山頂へ行くことができます。

尾張白山へのアクセス

車でのアクセス

車で行く際は中央道の小牧東インターが最寄になります。カーナビには『小牧市温水プール』といれましょう。

小牧市温水プールの情報

郵便番号 〒485-0806
住所 愛知県小牧市大字野口2394-3
電話番号 TEL:0568-78-0102

駐車場は小牧温水プールの第二駐車場兼ふれあいの森の駐車場があります。

けっこう大きめな看板が立っているので分かりやすいです。停めれる台数としては50台くらいは停めれそうです。

駐車場にはふれあいの森の地図があります。

地図を見ると第二駐車場ではなく、温水プール本体の駐車場に停めてもオッケーみたいですね。

第二駐車場にはトイレや自動販売機はありません。なので注意してください。

公共交通機関でのアクセス

公共交通機関で行く場合は名鉄小牧線の味岡駅でこまくるバスの野口大山線・桃花台センター行に乗り換えます。バス番号は13番です。

その後、『温水プール前停留所でバスを降りましょう。

尾張白山の登山口は小牧市温水プールのすぐそばになります。登山口まで歩いて3分ほどです。

山行記録

• 5:30  尾張白山登山口
  • 5:40  市道四季の道分岐
  • 6:10  展望台
  • 6:30  白山神社
  • 7:00  登山口駐車場

尾張白山のコース詳細

第二駐車場~市道四季の道分岐

駐車場からはしばらく舗装された道を進みます。左の建物は環境センターです。

しばらく進むとコースの分岐に出ました。右に行くと市道四季の道。左に行くとトイレのある休憩所に出ます。

僕は登り休憩所経由のコース、下りは市道四季の道コースを選択しました。

トイレに行く予定がないのなら右の市道四季の道から白山神社を目指すことをオススメします。

休憩所経由はあらゆる方向に道が走っていて、軽く迷子になりました。市道四季の道なら一本道で登れるので迷わずに白山神社へ行けます。

市道四季の道分岐~展望台

分岐を左に折れて、休憩所を目指します。

カメラの調子が悪くてピンボケしてしまいました。コースにはこんな感じの案内が至るところにあります。

これがトイレです。なんだか鬱蒼としている印象を受けました。

案内があるのは大変ありがたいのですが、『紅葉の森』や『早春の森』と言われてもなんのことだかさっぱり分からんよ、と思いながら歩いていました。

とりあえず展望台を目指します。

なんだか開けたところに出ました。

景色はこんな感じです。最初はここが展望台なのかと思いましたが、どうやら違うみたいです。

この開けたところを過ぎると展望台の階段が見えてきました。

展望台からの景色はこんな感じです。ぶっちゃけ、さっきの開けたところの方が景観はいいです。

展望台から白山神社

展望台から三角点のある白山神社を目指します。

あとちょっとです。

ここからは尾根を進んでいきます。

無事に山頂に着きました。

あいにくの曇りです。

下りは市民四季の道を進みます。

市道四季の道は一本道なので分かりやすいです。

白山神社から歩いて30分ほどで下山できました。

尾張白山神社から夜景を見る方法

ここからは尾張白山神社から夜景を見る方法を紹介します。

尾張白山神社から歩いて10分程度のところに3台ほど車を停めれるスペースがあります。そこに車を停めましょう。

ちごの森へ続く道は舗装された山道になります。

この山道はすれ違えるポイントがほとんど無いので気を付けてください。

車を停めたら10分ほど山道を歩きます。

これは昼間の写真です。

足場が悪いので歩きやすい靴で行きましょう。

また街灯が一つもない真っ暗な道なので懐中電灯は必須です。

登山道にはたびたび分岐が現れます。すべて右に進めば白山神社へ行けますよ。

神社の鳥居をくぐり、振り返ると夜景が目の前に広がってキレイですよ。

夜の山道は普通に怖いです。覚悟して行ってください。

怖い山道で吊り橋効果を狙い、ゴールで絶景を見るのも素敵だと思いますよ。

まとめ

今回は尾張白山についてまとめてみました。

尾張白山は登山道がしっかりしています。しっかりしていますが、なんせ登山道が多すぎます。迷わないように気を付けてください。

迷わないようにするには、市民四季の道から山頂を目指すのが一番だと思いました。

特別景観がいいわけではないですが、山頂までそこまで疲れることなくたどり着けるので、トレーニングの山としてオススメです。

他にも楽しく登山ができる山を知りたい! という方はぜひ楽しい山にきっと出会える!愛知県で登山できる山9選を紹介するよ!をご覧ください。

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です