愛知県の山紹介

【登山】大宮浅間神社から登る! 尾張富士登山ルートを紹介するよ!

はじめに

みなさんこんにちは。

今日は愛知県小牧市にある尾張富士を紹介します。尾張富士はその名前の通り、美しい円錐型をしています。

尾張富士には、となりの尾張本宮山との背比べに負けたのを悔しがり、村民に頂上へ石を運び積むようにお願いしたという伝説があります。

尾張富士は尾張三山の一山に数えられ、山頂には尾張富士大宮浅間神社の奥宮があります。

尾張富士大宮浅間神社の本宮には山頂の奥宮に奉納するための玉石があります。(初穂料100円)

また、毎年8月の第1日曜日には石上げ祭が行われています。石にまつわる山ですね。

山頂には登山客が運んできた石が積まれていました。

登山道や山頂にはそこまでの景観はありません。しかし登山道沿いに大きな石が並んでいるため、不思議な雰囲気のある山です。

登山道は明治村の方にも延びており、尾張三山(尾張本宮山、尾張白山)の縦走もできます。

尾張本宮山、尾張白山についてはこちらの記事をご覧ください。

【登山】山頂には大縣神社奥宮!尾張本宮山を紹介するよ!

【登山】山頂には尾張白山神社!夜景も見れる小牧市の尾張白山を紹介するよ!

ただし尾張三山の尾張本宮山、尾張白山は厳密にいうと少し距離が離れた場所にあります。なので、登っては下りる行程になります。普通の縦走とは少し違いますね。

  • 登山道や山頂にはとくに景観はない
  • 尾張三山の縦走も可能
  • 登山道には石が並んでいる
  • 山頂には大宮浅間神社奥宮がある

これを読めば、尾張富士のことを分かって頂けると思います。

登山用品をお買い求めなら↓のリンクからどうぞ。

ヤマップ公式通販 YAMAP STORE

尾張富士を勝手に評価

必要体力度

ピストンなら1時間程度で帰って来れます。しかし岩が多く思っている以上に疲れます。水分補給を怠らないようにしましょう。

危険度

登山道は基本的に岩場です。登山靴でないと足を捻ってしまいます。僕も足を捻りかけました。登山靴を履いていたため、なんとかケガは防げました。これが普通の運動靴だと危なかったと思います。

尾張富士に登るときは、登山靴を履いていくことをオススメします。

尾張富士へのアクセス

尾張富士への車でのアクセス

車は大宮浅間神社の駐車場に停めましょう。

最寄の高速インターは中央自動車道の小牧東インターです。インターからは10分ほどで到着します。駐車場にはトイレも自動販売機もあるので安心ですね。

尾張富士大宮浅間神社の情報

住所 愛知県犬山市字冨士山3番地
電話番号 0568-67-0037
トイレ あり
自動販売機 あり
駐車場 約60台

尾張富士への交通機関でのアクセス

名鉄犬山駅で岐阜バスに乗り換えます。その後、長者町団地バス停で降ります。バス停からは歩いて10分ほどです。



山行記録

山行記録

  • 11:40  尾張富士駐車場
  • 11:45  尾張富士登山口
  • 12:00  尾張富士山頂
  • 12:20  尾張富士登山口
  • 12:25  尾張富士駐車場

楽しい山にきっと出会える!愛知県で登山できる山9選を紹介するよ!

尾張富士のコース

登山口から尾張富士山頂

尾張富士大宮浅間神社の先に登山口があります。なので参道を進みます。

登山道はこんな感じです。登山道の周りにはこんな感じで大きな石が並んでいます。なかなか見ない光景です。

登山道は野球ボールほどの石がゴロゴロしています。なので登山靴でないと足首を捻ってしまう可能性がありますね。

写真だと伝わりにくいですが、一つひとつの石はけっこうな大きさですよ。

この階段を登るといよいよ山頂です。

尾張富士大宮浅間神社奥宮です。写真の右側に写っているカラフルなものは、登山者が登山口から持ってきた玉石です。

尾張富士山頂から登山口

ここが一番の眺望ですかね。入鹿池が見えます。

下山は石段を下ります。

舗装された道路との分岐にぶつかりました。

舗装された道を進みます。

少し進み、舗装された道から砂利道へと曲がります。看板などはないので気を付けてください。

ここからは行きと同じ道を下っていきます。

そんなわけで下山です。

まとめ

今回は尾張富士を紹介しました。尾張富士は石にまつわる伝説があるため、なかなか独特の山です。山行時間自体も短いのでサクッと登れますよ。

ただし、登山道は岩がゴロゴロしているので登山靴を履いていきましょう。

もし時間があれば尾張三山の縦走もいいかもしれませんね。よかったらチャレンジしてみてください!

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA