ネタ記事

【無料配布】動画制作にも役立つ!絵コンテのテンプレートを作ったよ!

はじめに

みなさん、こんにちは。

今日は、マンガを書くときや動画制作などで活躍する絵コンテを作ってみました。

よかったら使ってください。

こんな感じです。

ちなみにPDFはこちらです。

絵コンテ

絵コンテ買うお金がもったいない!
絵コンテのテンプレートってないのかな!

絵コンテを欲しいと思っている人の助けになれば嬉しく思います。



絵コンテとは

絵コンテとはマンガや映画、動画の設計図です。

シナリオを元に、カット割り、画面の構図、キャラクターの芝居、セリフや秒数などをイラストとともに記入したもの。アニメーションの映像の設計図と言える

引用:用語集|TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト (shirobako-anime.com)

もちろん市販のモノも売っていますよ。

作品の絵コンテ集はジブリなど色んな作品のモノが発売されています。

ちなみに僕は『耳をすませば』の絵コンテ集を持っています。

こんな感じです。辞書並みに分厚いですよ。

他にも『千と千尋の神隠し』などなど色んな絵コンテ集が売っています。「自分の好きな作品 絵コンテ」で検索したら絵コンテ集が売ってるかもしれませんよ。

テンプレートの絵コンテも『耳をすませば』を参考にして作りました。

せっかくなので『耳をすませば』の絵コンテの最後についていた絵コンテ用語の解説をいくつか紹介したいと思います。

絵コンテ用語の解説は、宮崎駿監督がアニメ制作会社テレコムに在籍していた当時、新人教育のために描かれたモノが載っています。

絵コンテ用語

Follow

対象物に合わせてカメラも動くこと。

陸上100メートルの選手に合わせて、カメラも一緒にトラック横のレールをすごいスピードで移動している映像を見たことがある人も多いと思います。

それがFollowです。

PAN

カメラを横に振ることです。上に振ればPAN UP、下に振ればPAN DOWNです。

Followとの違いはカメラの位置が固定で被写体の動きを追います。さっきの陸上で例えると、運動会で息子が走る姿をカメラで撮るお父さんみたいな感じですね。

Followとは背景の動きが違ってきます。

クレーンアップ、クレーンダウン

カメラの位置を上あるいは下に動かすことです。イメージとしてはカメラがクレーンに吊るされている感じです。

PANやFollowとは違う効果が得られます。ちなみに自然な感じになかなかならす、成功することはあまりないカメラワークだそうです。『カリオストロの城』には一カ所だけ使われているとか。

まとめ

今回は絵コンテのテンプレートを紹介しました。

絵コンテ

絵コンテはアニメや漫画、動画制作でも活躍すること間違いなしだと思います。

もちろん、無料ですので使って頂ければ嬉しく思います。

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA