ネタ記事

【将来の夢の見つけ方】もう大人だけど将来の夢について考えてみた!

はじめに

みなさんこんにちは。

みなさんは将来の夢ってありますか?

僕は最近ぽつぽつ浮かんできました。

今日は大人になった僕の将来の夢と夢の見つけ方について紹介しようと思います。

将来の夢が分からない!

僕も子供の頃は将来の夢なんてなかったです。なので夢がないことに対する『焦り』みたいな気持ちも分かります。

今年で24歳になりますが、今になって夢がいくつも浮かんでくるようになりました。

なぜ今になって夢が見つかったのか考えてみました。すると、なんとなく将来の夢の見つけ方が分かったように思います。

将来の夢を見つけるためのアドバイスとして、まとめてみました。

将来の夢を見つけるためのアドバイス

  • 大きい夢でなくても良いと割り切る
  • 物語をたくさん見る、読む、聞く

あとは僕の将来の夢リスト10も紹介したいと思います。

将来の夢リスト10

  1. 絵を描けるようになりたい
  2. 楽器を弾けるようになりたい
  3. 京都に住みたい
  4. 川のほとりに別荘が欲しい
  5. 裏銀座縦走
  6. ブログに詳しくなりたい
  7. 英語を話せるようになりたい
  8. 心理学の勉強をしたい
  9. 色んなお酒に詳しくなりたい
  10. 全国電車の旅をしてみたい

将来の夢が見つけると、少しだけ生きるのが楽になるような気がします。

これを読んで、夢がない人の焦りを取り除くことができれば嬉しく思います。

将来の夢を見つけるための2つのアドバイス

大きい夢でなくても良いと割り切る

一つ目は心の方面からのアドバイスです。

僕は学生の頃、「将来の夢=職業」だと思っていました。

「定年までソレに携わっていく」そんな風に考えると一気に重くなります。

いざ大人になってみると仕事をしている時間が一番長いです。しかし仕事以外の時間もけっこうあるな、と思いました。

ならば職業以外の、例えば趣味に対する将来の夢でもいいと思います。趣味の夢が叶った結果、その趣味が職業に化ける可能性も十分あると思いますよ。

だから夢の大きさに気を取られる必要はないと思います。小さい夢でも立派な夢です。

物語をたくさん見る、読む、聞く

二つ目は、実際に夢を見つけるための具体的な方法になります。

マンガ、映画、ドラマ、小説、アニメなどなど色んな物語がありますよね。物語があれば、みんなオススメです。

理由としては、

どれもキャラクターの人生を追体験できるからです。

実際に自分で体験する前に、物語の力を借りて仮体験できるのです。

僕の場合は小説から、「そうか、自分はこういうのに興味があるのか」と知る機会が多いです。

夢を羅列してみると、小説からの影響をモロに受けていることが分かりました。

将来の夢リスト10

絵を描けるようになりたい

絵を描けるようになりたいです。

キャラクターのはもちろん、風景画も描けるようになりたいです。

やっぱりブログのアイキャッチ画像がフリー素材から拾ってきた物ではなく、自前で準備できるのは立派なブログの個性だと思います。

インターネットが発達した今なら外注という選択もあるのですが、やっぱり自分でも描けるようになりたいです。

そして絵をアップして、

メッチャ上手いじゃん!

と言われたいのです。

楽器を弾けるようになりたい

これは『けいおん!』の影響ですね。

『けいおん!』を見て、楽器を始めた人も僕の周りにいます。僕もその一人なんですけどね。

アニメに全然興味がない人でも、『けいおん!』は見ているのでその認知度には驚かされます。

チャレンジしたい楽器はウクレレですかね。ギターだと置く場所がないので小さい楽器に挑戦したいです。あとはウクレレの動画を見て楽しそうだな、と思ったのも理由の1つです。

でもウクレレ自体は買ったのですが、練習をほとんどしていないです。

何とか弾けるようになりたいですけど、やっぱり教室に行くのがいいんですかね?

あと、僕は左利きなんですよね。YouTubeに上がっている動画はほとんど右利きなので脳内変換が大変です。

https://www.wasabinoblog.com/%e5%b7%a6%e5%88%a9%e3%81%8d%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%82%e3%82%8b10%e9%81%b8%e3%82%92%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e3%81%99%e3%82%8b%e3%82%88%ef%bc%81/

京都に住みたい

これも小説の影響です。

僕は森見登美彦という作家さんが好きなんですよね。この人の小説は京都を舞台に書かれていることが多いです。

森見登美彦のオススメ小説10選を紹介するよ!はじめに みなさんこんにちは。 今日は森見登美彦のオススメ作品を紹介します。 僕も最初は四畳半神話大系をア...

聖地巡礼の本も発売されています。僕もそれを持って京都に行きました。京都は観光客も多いですが、地元の人が楽しそうに映りました。

鴨川デルタでは水遊びする親子に絵を描く老人、動画を撮影する大学生など色んな文化が入り混じった感じがして面白かったです。

僕の住む愛知県にはあまりない文化だと思いました。

あとはやっぱり歴史的街並みですよね。お寺や神社はもちろん先斗町や祇園四条の雰囲気も好きです。

先斗町でお酒を飲み、そのまま歩いて家に帰る生活に憧れています。

川のほとりに別荘が欲しい

僕は水が好きなようです。子供の頃は隙あらば水のところに行っていたそうです。

別荘を建てるという夢は無謀な気もしますが、夢なんて大きくても小さくても誰も損しないですから。

川のせせらぎを聞きながら本を読んで、お腹がすいたら同じくせせらぎを聞きながら食事をとるって素敵だと思いませんか。

僕のアパートは車で10分行けばシカが出るような田舎です。キレイな水が流れる川もあります。

川のそばでゆっくりできる場所もあります。しかし人は水が好きらしく、そういった場所には大抵先客がいます。

なので別荘はもとより、プライベート河原が欲しいです。

登山の裏銀座縦走

裏銀座とは長野県にある登山道の名前です。3泊4日かけて登山道を歩き切ります。

僕が登山を始めたきっかけになった小説にこの裏銀座縦走コースが登場します。

その景色を文章ではなく、実際にこの目で見てみたいと思いました。

裏銀座縦走コース(うらぎんざじゅうそうコース)とは北アルプスの高瀬ダム横のブナ立尾根登り口を起点とし、烏帽子岳・野口五郎岳・鷲羽岳・双六岳から西鎌尾根を経て槍ヶ岳へ至る登山道の名称である

引用:裏銀座 – Wikipedia

裏銀座はとにかく景色がキレイで人が少なく歩きやすいと聞きます。

奥に見える尖がっているのが裏銀座の一部である槍ヶ岳になります。

ブログに詳しくなりたい

こうしてブログを書いていますが、ブログは奥が深いなと思う日々です。

デザインから文章の書き方や取り扱うジャンルなど、同じブログはこの世に一つしかないです。

なので自分らしさの溢れ、なおかつ困っている人の役に立つブログにできたらいいなと思っています。

これからの目標は3つです。

  • このジャンルならこのサイトみたいな個性が欲しい
  • 各ジャンル10記事くらいにまでしていきたい
  • はじめて来た人用にオススメの記事10選を作りたい

この3つを達成出来たらいいなと思います。

英語を話せるようになりたい

職場にオーストラリアで暮らしていて英語がペラペラな先輩がいたんですよ。

その先輩と一緒に飲み屋に行ったとき、偶然出会った多分ブラジル系の外国人と楽しそうに会話をしている先輩の姿を見て、「英語が話せるっていいな」と思いました。

これに関しては時間がかかるし、手段もぼんやりとしているのでまだまだといった感じです。

心理学の勉強をしたい

学生の頃から心理学に興味がありました。

才能を見つける診断があったしちょっと才能に目覚めてみようと思うはじめに みなさんこんにちは。 みなさんは自分の強みって知っていますか?  スッと答えられる人は意外と少数かも知れません。...

図書館に行って本を読んでいた時期もあります。性格診断でも心理学に適性があるというか、心理学が好きって出ました。

心理学を勉強して困っている人を助けることができたらいいなと思います。

心理学の資格は、大学で専門の勉強をしていることが受験資格になっている場合がほとんどです。

今回の夢の中では最もハードルが高いです。

色んなお酒に詳しくなりたい

色んなお酒に詳しくなりたいです。

別に飲み屋を開きたいとか、そういう意味ではないです。

近所にお酒の専門店があるのですが、こんなにお酒って種類があるのか! とビックリしました。

こんなにお酒があるのに、ビールとコークハイしか知らないのはもったいない!

そう思いました。

なので、色んなお酒に挑戦していきたいです。

【おちょこ】良さはその美しさ!『津軽びいどろ』を紹介するよ!はじめに みなさんこんにちは。 今日はオシャレなおちょこ『津軽びいどろ』を紹介します。 そんな風に...

全国電車の旅をしてみたい

僕は電車が好きなんですよね。それこそ就職先に鉄道会社を真剣に考えたくらいです。

理由は本が一番集中して読めるからです。特にどこに行きたいわけでもなく、本を読むために電車に乗ることもあります。

特急に乗って、本を読む。ふと窓の外を見ると知らない街が広がっている、みたいなシチュエーションに憧れています。

まずは地元の電車を制覇していきたいと思います。

まとめ

今日は夢の見つけ方と僕の夢を紹介しました。

夢を見つけるための2つのアドバイス

  • 大きい夢でなくても良いと割り切る
  • 物語をたくさん見る、読む、聞く

夢は小さくても大きくても持っているに越したことはないと思います。数も一つだけでなく何個ももっていていいと思いますよ。

夢を持っていると生きるのが少しだけ楽になるような気がします。

みなさんも時間があったら自分のなりたいもの、やりたいものを見つめ直してみてはいかがでしょうか。

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA