はじめに
みなさん、こんにちは。
今日は「よなよなエール」について紹介します。
よなよなビールはクラフトビールの代表格として有名です。
クラフト(craft)は英語で「技術」「工芸」「職人技」などを意味する言葉。クラフトビールとは、小規模な醸造所がつくる多様で個性的なビールを指します。
引用:【クラフトビールとは】はじめてのクラフトビール | よなよなエール公式ウェブサイト「よなよなの里」 (yonasato.com)
大手企業の作るメジャーなビールというより、知る人ぞ知るビールって感じですかね。大手ビールと比べ、個性的な味がします。
クラフトビールはあまり飲む機会ないですよね。僕も普段はアサヒスーパードライを飲んでいます。
そこで今回はスーパードライと比べて、よなよなエールはどんな味なのか紹介したいと思います。
よなよなエールを買おうか迷ってる人の参考になれば嬉しく思います。
ビールの苦手な人が、美味しいと思えるビールに出会えたら嬉しく思います。
よなよなエールを飲んでみた感想
味の感想を一言でいうと、
苦い!
です。
注いだ感じはスーパードライより黄金色が濃いように思いました。柑橘系の香りがします。
飲み終わったあとはグレープフルーツやレモンのような苦味が口の中に広がります。もしかしたらホップというやつの苦みかもしれませんね。
ただ嫌な苦味ではないですよ。
他のレビューを見てみるとフルーティな香りが全面に推されているように思いました。
僕はフルーティな香りより苦味を推していきたいと思います。
今回は魚と一緒に飲みました。とても合いましたよ。よなよなエールはどんな料理にも合うと思いました。
ジョッキで一気飲みというより、小さめのグラスに入れてゆっくり味わいながら飲む方が向いていると思います。
缶のパッケージもオシャレですし、味もオシャレですよ。
全国の人気酒蔵から蔵出し直送【日本酒博物館】よなよなエールの美味しい飲み方
13℃がオススメ
よなよなエールの香りを一番楽しめるのは13℃らしいです。
冷蔵庫から出したばかりだと少し冷えすぎています。なので冷蔵庫から出して10分程度置いてから飲むのが美味しい飲み方のようです。
泡の比率は9:1
普通のビールは7:3の割合が一番キレイです。しかし、よなよなエールの場合は9:1がオススメです。
泡を少なめに注いでみてください。
まとめ
今回はよなよなエールを飲んでみた感想について書いてみました。
感想をまとめると、
- 柑橘系の香り
- 後味は苦い
です。
大手ビールとは味はずいぶん違います。なので、もしかしたら大手ビールは苦手だけどよなよなエールは美味しく飲めることもあると思います。
いつもと違うビールを飲んでみたい人にはオススメです。
よかったら飲んでみてください。
それではノシ!