オススメ商品

スマホと違うの? ミラーレスカメラの特徴を紹介するよ!

はじめに

今回はミラーレスカメラを使って5年目になる僕が、スマホと比べた時のミラーレスカメラのいいところ、悪いところなどなど特徴を紹介します。

スマホと何が違うの?
操作って簡単なの?

カメラが欲しいけど、実際に買うのって怖いですよね。僕も、最初は買うのに勇気が必要でした。

そこで、ミラーレスカメラがどういうものかイメージしやすいように、ミラーレスカメラのいいところ、悪いところをまとめてみました。

ミラーレスカメラとは一眼レフカメラのちょっと安いやつです。だいぶザックリですけど。

ちなみに、僕はNikonのj5というカメラを使っています。

ミラーレスカメラのいいところ
  1. 画質が綺麗
  2. 気軽に写真が撮れる
  3. 写真の幅が広がる
  4. 人と話す機会が増える

次にミラーレスカメラの欠点、悪いところを紹介します。

ミラーレスカメラの悪いところ
  1. 質量が重い
  2. データが重い
  3. 荷物が増える
  4. 値段が高い
  5. 写真をスマホに移す必要がある

やっぱり、いいところもあれば、悪いところもありますね!

これを読んで、ミラーレスカメラを買おうか迷っている人の参考になれば幸いです!

ミラーレスカメラのいいところ

画質が綺麗

ミラーレスカメラを使っていて一番実感するのは、「めっちゃ綺麗だな」ということです。

夜景はもちろん風景や人の写真までスマホの写真とは違います。

まあ、日常生活において写真の画質が求められることはあまりないですけど、画質はいいに越したことはないですよね。

SNSなんかにアップするときは、同じ写真でも画質が違うだけで印象が変わってきます。カメラの設定も難しいことはなく、電源を入れてボタンを押すだけです。それだけで綺麗な写真が撮れます。

なので、SNSに力を入れている人はスマホの写真もいいですが、カメラを一台持ってみるのもいいと思います。

ただ、最近はスマホのカメラもエグイくらい綺麗ですから、それでも十分な気もしますけど。

でも、やっぱりカメラって楽しいですよ!

気軽に写真が撮れる

これは山登っているときに実感します。

スマホの場合

  1. スマホを出す
  2. カメラを起こす
  3. 写真を撮る
  4. スマホを閉じる
  5. スマホをしまう

ミラーレスカメラの場合

  1. 電源を入れる
  2. 写真を撮る
  3. 電源切る

 ※首に掛けている前提

さほど変わらないように思われるかもしれせんが、実際にやってみるとけっこう変わりますよ。

1枚、2枚程度なら気にならないかもしれませんが、10枚、20枚になるとスマホは途中で、

「あーもう!」

ってなります。

スマホを出す、しまう、出す、しまう……。これは大変です。

でも、ミラーレスカメラならパッと電源を入れてすぐに撮れます。

本当に楽ですよ!

写真の幅が広がる

カメラには様々なレンズがあって、それぞれ撮りたい構図に合わせて最適なレンズを選択します。

レンズには、「標準レンズ」「単焦点レンズ」「広角レンズ」「望遠レンズ」など、様々な種類があります。

標準レンズ 広角レンズと望遠レンズとの中間にあたるレンズ
単焦点レンズ 絞りの幅が広いレンズ
広角レンズ 広い範囲を撮れるレンズ
望遠レンズ 遠くにある被写体を近くにあるように写せるレンズ

それぞれに役割があって、例えば「単焦点レンズ」は背景をボカスことに特化しています。他にも「単焦点レンズ」には夜景など光が少ない場面に強いなど特徴があります。

ペットボトルの写真ですが、それっぽくなりましたよね。これが単焦点の力です。

人と話す機会が増える

カメラを首に掛けて山に登っていると、よく話しかけられます。

「どんな写真撮ってるの?」

こんな具合です。

そこから特別仲良くなるわけではないですが、話のタネにはなります。

山に登らなくても、結婚式などのイベント時にはカメラを構えている人が多くいますよ。

うまくいけば、友達なり彼女なり出来る可能性は大いにあると思います。

カメラ趣味の利点としては、外観だけでカメラが好きがどうか分かることです。カメラを構えていれば、多かれ少なかれカメラ好きですから、判断はしやすいです。

他の趣味では、会話を交わさないと何が趣味か分かりません。その点、カメラ好きは外観で判断できる! これはコミュ障にとって大変ありがたいことなのです!

ミラーレスカメラの悪いところ

ここからはミラーレスカメラの悪いところを紹介します。

質量が重い

スマホはネットから電話、アマゾンで買い物なんかも出来ます。まさしく、最強です!

でも、カメラは写真を撮る、あとは動画を撮るくらいしか出来ません。それなのに、スマホより重いです。

Nikonのj5 スマホ
360g 310g

実際に計ってみたら、こんな感じでした。

僕のミラーレスカメラは、かなり軽い部類みたいです。それでもスマホの方が軽いですから。

少しでも荷物を減らしたい! みたいな時は困りますね。

データが重い

これは、あれですね。画質が綺麗である以上は仕方がないのかもしれませんね。

写真を見る分には特に困らないかもしれません。

でも、ブログなどで使うときは画像を圧縮する必要があり、ちょっと面倒くさいかもしれません。

実際に撮った写真で比べてみたいと思います。

上がスマホで撮った写真で、下がミラーレスカメラで撮った写真です。

Nikonのj5 スマホ
5.15MB 3.85MB

ぶっちゃけ画質はそんなに変わらないような気もしますよね。でも、やっぱり夜景とかを撮ると全然違いますよ。

荷物が増える

カメラってめっちゃかさばるんですよ。

大抵のカメラレンズは、「標準レンズ」「単焦点レンズ」「広角レンズ」「望遠レンズ」など、様々な種類があります。

自分の撮りたい写真に合わせてレンズをその都度変えているわけです。

僕はレンズを変えるのが面倒なので、ほとんど標準レンズで撮っちゃいます。(クセのない普通のレンズ)

旅先にレンズを持っていけば、それだけ幅の広い写真を撮れます。しかし、荷物がめっちゃ増えます。

もっとコンパクトにならないものかなって思っちゃいますね。

山に行くと、たまにガッツリ装備で写真を撮っている人がいます。恐ろしい体力だなって毎度思いますね。

旅先で写真撮りたいとなると、しんどいかもしれません。

値段が高い

カメラは高いです!

平気で10万、20万しますから。パソコンと変わらないですよ。

そして、ピンからキリまでありますから。お金をかけている人は本当にびっくりするくらいかけていますね。

初期費用としては、10万円くらいは覚悟しておいた方がいいかもしれません!

写真をスマホに移す必要がある

まあ、別にミラーレスカメラでも撮った写真は見れますよ。

ただ、画面は小さいし、SNSにアップできない。ミラーレスカメラからはLINEのトプ画に設定することもできない。ミラーレスカメラにはLINEが入っていませんから。

要するに、ミラーレスカメラで撮ったあとの写真の管理は、スマホやパソコンの方が簡単なんですよ。

スマホで撮った写真は移さなくても、必然的にスマホのアルバムに保存されますよね。

でも、ミラーレスカメラではそうはいかない。僕の場合はWi-Fiでスマホと繋げて、専用アプリを介して写真を移しています。

パソコンに関しては、USBケーブルで移しています。

撮る瞬間までに関しては、ミラーレスカメラの方が楽です。ただ、撮ったあとに関しては、スマホの方が楽です。

でも写真を移す操作自体は難しくないですよ。

まとめ

今回は、ミラーレスカメラのいいところ、悪いところについて紹介しました。

それなりに初期費用は掛かりましたが、買ってよかったなって思います。

出掛けるのが、より楽しくなりました。

最後に、カメラを買う際の選び方について紹介したいと思います。

なんとなく、「いいな」と思ったものを買っちゃえ! です。

これはカメラを持っている先輩に教えてもらったことです。カメラのスペックについて色々考えても埒があきません。ピンキリというやつです。最初はなんとなくでいいと思います。

ちなみに、僕がNikonのj5を買った理由は、本田翼がCMをやっていたからです。それだけです。

よかったらカメラを買ってみてはいかがでしょうか。

それではノシ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA